3月4日 雪の雲取山♡

3月4日 雪の雲取山♡_e0082234_143449.jpg


始発電車で奥多摩へ。







西荻も立川も積雪なし・・・
車窓に広がる雪にない「普通の風景」になんだか不安だな・・・。

しかし御嶽のあたりから「白い!」イエイ!
いいぞ!真っ白だ!
奥多摩ももちろん真っ白!


奥多摩からはバスで鴨沢へ。
本日のルート
鴨沢~七つ石~雲取山頂のルート。
夏季にはMTBで楽しいコースなのですが
本日はバイク無し。
となると8時入山で七つ石回って16時までに帰ってくなければ
バスが夜までズバッとないんです。
15時58分の次が夜までないなんてすげえダイナミックだな奥多摩。

無雪期で登り約5時間程度、下り4時間程度のルート。
え~と、8時入山で16時下山だと・・・・

何度計算しても「8時間」だな・・・。
しかも結構積雪あるぞ・・。

相変わらず現地にて「後悔」するタイプなんです。ボク。

3月4日 雪の雲取山♡_e0082234_144399.jpg

一晩で結構降ってくれたようで標高低いところでも10センチ以上。
嬉しいので少し早めにスパッツ&アイゼン装着。
スノーシューもあるので樹林帯の中で寄道したいんですが
なにしろ時間がね・・・・
という事で結構なピッチで上りだします。

3月4日 雪の雲取山♡_e0082234_144135.jpg

標高が1600を越えると積雪量はグンとアップ。
ちょっと嬉しいな~
吹き溜まりなんかだと膝下までありました。
久々の新雪♡
先行者もいないのでラッセルしながら突き進みます。
なにしろ時間がね・・・。
3月4日 雪の雲取山♡_e0082234_1442336.jpg

積雪はあるんですが気温が意外に高くて2℃~0℃ほど。
インナー&ミドルレイヤーの2枚だけでも熱い!
が止まると寒い!
で、歩くと熱い!
サクサク歩き続ける「ハムスター歩行」になってきた。

3月4日 雪の雲取山♡_e0082234_1443222.jpg

七つ石から石尾根、で雲取山頂へ。
さすがに風が出てくるとハードシェル無しでは寒いんです。

なんとなく感じる嫌な雰囲気。

天候下降気味・・・

3月4日 雪の雲取山♡_e0082234_1444169.jpg

まあ天気図的には荒れる事はないでしょうが・・・

風が冷たくなってきた・・・
寒いのヤダな~

3月4日 雪の雲取山♡_e0082234_1445034.jpg

2000メートル手前のラインは吹きさらしになるので
積雪量が多いんです。

本当に久々のプチラッセル。
でもまあ膝下だから全然ラクチン♡

3月4日 雪の雲取山♡_e0082234_145483.jpg

ガスってきました。
さらに気温低下。
それでもまだ0℃。

3月4日 雪の雲取山♡_e0082234_1451355.jpg

雲取非難小屋到着。
かなりハイペースで登ったので4時間切るくらいでした。
もう少しゆっくりでもよかったかも・・・
ココでお昼♡
そして「違いがわかる男」なボクはここでもゴールドブレンド。
風がかなり強くなってきました。
雪も降り出しました。

という事で「遭難の危険あり」と判断して
非難小屋で数日退避しようかな?
だって「遭難」なんだから仕事休んでもいいよね。

と相変わらずバカ丸出しです。
でもきっと退屈だから今回は「遭難」は無しにしておきます。


3月4日 雪の雲取山♡_e0082234_1452735.jpg

お湯を沸かす間に





前人未到と言われる山頂



に登頂。




前人未到な場所に「看板」が設置されているという
「川口探検隊」的な矛盾は無視してください。

自称7000メートル級の山なので酸素がすくない(ちょっとウソ)
隣にそびえたつのがK2か? (ほんの少しウソ)

とさらにバカが続きます。
3月4日 雪の雲取山♡_e0082234_1453626.jpg


7000メートルの登攀より
少ない酸素より
不可能と言われる登攀ルートより




バスの時間



の方が怖いので急いで下山開始。

3月4日 雪の雲取山♡_e0082234_1454619.jpg

下りは3時間ほどで下山。
よほどバスの時間が怖かったのか予定より2時間近く早く下山完了。
おかげで予定していたバスの1本前のバスに乗れることに!
が、そのバスまであと40分もある・・・

山は雪でしたが里山は冷たい雨・・・・

バイクがあればな~


もう雪はコレが今シーズン最後になるかな~?
まあ東北まで行けばタップシ雪あるだろうけれど。

久々に大好きな甲斐駒あたりに行きたくなってきました。
さすがに日帰りは厳しいな~
休み欲しいな~
無理かな~



仕事変えようかな~





職業「王様」

これに限ります。

by yama-inu26 | 2009-03-04 12:17
<< 3月5日 イカ釣り漁船 3月3日 降りまくれ!雪! >>