7月1日 イワナ味噌漬

7月1日 イワナ味噌漬_e0082234_1993772.jpg


昨日のイワナを味噌漬にしてみたら驚いた!








美味いっす♡ イワナさん。
閣下もお気に入りで「もっと!」とご要望。

「バイク買うより釣り具買いなよ!」
となんだか悲しいお言葉も・・。
我が宮殿内では
「SHIMANO = 釣り具」
が正義になりそう。

がんばれバイシクル。



で、この味噌漬は「マタギ」の本に記載されていたのを思い出して作ったんですが
味噌 適量
お酒 適量

よく混ぜてエラまで取り除いたイワナに塗り込んで漬けこんで冷蔵庫で1泊。
スゲー適当なんだけど美味いよ。コレ。
ガーゼなんかで巻いてから漬けこむと味噌が魚に付かず焼いたときに
焦げないらしいけどソレって絶対「漬かり」が甘くなると思うので却下!
お腹やエラの内部まで塗り塗り。

焼く前にきれいに味噌を取れば焦げないよ。
てか、ちょっと焦げた方が美味いよね~

お味噌は白州のスズキ君に分けてもらった自家製味噌を贅沢に使ったみましたがコレ正解かも。


by yama-inu26 | 2010-07-01 14:45
<< 7月2日 問題 6月30日 お魚 >>