2月3日 北八ヶ岳大好き♡

2月3日 北八ヶ岳大好き♡_e0082234_1425690.jpg


東京と違いさすがは北八ヶ岳!
カチンコチンになっております。
という事で本日は北八ヶ岳の端っこです。





標高2000で気温はマイナス10度、風は弱風。
でも上部は曇りで風強そう・・・
まあとりあえず北横、縞枯、茶臼、麦草峠みたいな感じで遊ぼうかなと。

2月3日 北八ヶ岳大好き♡_e0082234_143765.jpg

高度上げると気温ズンズン低下。
雪煙舞い上がり風も強くなります。
樹林帯出ると風強く体感気温低下・・・。
顔面凍結開始♡

相変わらずうまくいかない「自分撮り」。
グローブしているから操作感ワルいし
風でカメラが倒れたり・・・


2月3日 北八ヶ岳大好き♡_e0082234_1432130.jpg

基本的に「軟弱者」代表のボク。
寒いの嫌だから樹林帯へ避難。
森の中は非常に穏やかで心地よし! えらいぞ樹林帯。

2月3日 北八ヶ岳大好き♡_e0082234_1433352.jpg

なんだかイヤ~な雲が・・・
2500mラインはドストライクだな、こりゃ・・・。
上に上がるの嫌になります・・・。

2月3日 北八ヶ岳大好き♡_e0082234_1434239.jpg

考える、オレ・・・。
考える、軟弱代表。

このまま突き進めてあの雲の中に突撃か・・
考えろ、オレ・・・。

考えれば考えるほど全く関係ない「ビア」が浮かぶ悲しい現実。

2月3日 北八ヶ岳大好き♡_e0082234_1435225.jpg

下に高度下げるのは嫌だ!
でも上に高度上げるのも寒い!

という現状を我がデラックススーパー頭脳が考慮し出した答えは・・・

とりあえず横移動♡

という事で高度そのままで比較的晴れている方角へ移動。
スノーシューだからルート外れてもあまり埋まることなく突き進めます。
ルートから外れたトコにトレース付けてるからもしこれについてきた人は不幸だな・・
ホントごめんなさい・・・。

地形図とコンパス、GPSがあるのでまあボクは問題なし。

で作戦成功で晴れてきた!!

晴れたら一気に高度あげるぜ! と突き進む。




2月3日 北八ヶ岳大好き♡_e0082234_144138.jpg

作戦失敗です。ハイ。

すご~く寒いです。
バラクラバごと凍結♡

しかも吹き溜まりに突撃。
空洞化した低木を踏み抜き胸まで埋没してみたり・・・。

気温はどんどん下がり風も強いぞえ。


2月3日 北八ヶ岳大好き♡_e0082234_1441145.jpg

結局なんとか北横岳、縞枯、茶臼だけで下山開始・・。
だって寒いんだもん。
帰りはピラタスのロープウェイ乗り場の横の路から下山。
ロープウェイだと7分だけど歩くと約1時間くらい。

2月3日 北八ヶ岳大好き♡_e0082234_144208.jpg

でも新雪~
トレースなし!

なぜだか沸々と湧き上がる





ダイナミックに転んでみたい!


という衝動。


でやっぱりやりました。
一人でゲラゲラ笑いながら。

ふと思い出したのが
「犬は喜び庭駆け回る~♪」
駆け回っております。わたくし。


周りでだれか見ていたら確実に「低体温症」で壊れた人だな・・。

あ~ 楽しい!!

2月3日 北八ヶ岳大好き♡_e0082234_1443282.jpg

明るいうちに下山完了!
やっぱりスノーシュー楽しいです。

ツボ足よりラッセル楽だし!
移動速度早いし!
あんまり怖いトコないし!

と軟弱丸出しだけど次回はきちんとアイスクライミングもしようかな。

帰路の特急は出張帰りのサラリーマン満載。

で、やっぱり・・・・












2月3日 北八ヶ岳大好き♡_e0082234_1444238.jpg

オレ、ウーロン茶好きだし・・・




サラリーマンの皆様はビア飲んでるし・・。



オレ、烏龍茶だし・・・。

やっぱり休日の最後はビアでないとシマらないです、ハイ。





by yama-inu26 | 2010-02-03 16:40
<< 2月4日 新居 2月2日 降雪 少なめ・・。 >>