5月8日 オオアリクイ

5月8日 オオアリクイ_e0082234_1543515.jpg


ヤマサイしていて森の中で会えたらいいな~ と思うのがオオアリクイ。





一日に3万匹くらいのアリンコ食べるそうです。
しかしなんで彼は主食にアリなんぞ選んだんだのかが気になるんですね。
だって彼の生息地南米には他にもいろいろあるでしょ、食べ物くらい。
果実とか葉っぱとか昆虫とか。
身体の一部が「蟻食」に特化した構造に進化するまでアリ食べ続けたんでしょ。
すごいなアリクイ。

よほどアリが旨いのか好きなのかわかりませんが日に3万匹ですから・・
年間でドドンと約1095万匹。 
生涯食蟻数は「億」だもん。

もし彼の食性が「アリ」でなく「人」で「オオヒトクイ」なんてのがいたら
1匹のオオヒトクイで日本人は毎日3万人ぺロリ。
10日で30万人ぺロリ。
日本人は約1年で消えてなくなる運命です。

すげえなアリクイ。

そんだけ食べられても増え続けるアリもすごいけど・・。


ちなみにアルゼンチンとかでヤマサイすると会えるらしいです。


by yama-inu26 | 2009-05-08 17:28
<< 5月9日 奥武蔵ビバーク 5月7日 ロード通勤 >>