<   2005年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

林檎いろいろ

e0082234_2233652.jpg

林檎がたくさんやってきた!
これみんな違う林檎!
奥から「ジョナ・ゴールド」。
母がゴールデンデリシャス、父が紅玉(原名ジョナサン)のアメリカ産、
昭和45年に渡来。甘酸適和種。
で次が今年初登場の「秋映」(あきばえ)
千秋と津軽の交配種。 甘度15% 酸度0,5の好バランスな逸品!
その次が「北斗」。
「フジ」と「陸奥」の交配種で青森生まれです。
大玉で果汁多く、食味も良好。蜜入りのよい甘味種。
その次が「信濃スィート」
長野生まれの近代品種。柔らかい甘さが好印象。
で最後手前が「紅玉」!!!
個人的にはコレが一番!!
明治時代以降にアメリカから多くのりんごが導入される中でアメリカ原産の”ジョナサン”という小ぶりで真っ赤なりんごが渡ってきました。
そして昭和に入って日本で新たに選抜育成されたものが”紅玉”と命名され、日本での歴史をスタートしました。
 日本でも次々と品種改良がなされ現在では当時の品種はほとんど栽培されていません。
その中にあって紅玉は独特の酸味の利いた食味、色、そして手料理用としては今だに右に出る品種が無く、その個性は根強い人気を誇っています。
 生産者から見た紅玉はとても樹に元気があり病気にも強いのが特徴ですが、
樹1本当たりの収量は若干少なめです。
食味は酸味が強いことが得取り上げられますが、
完熟を迎えた紅玉は他の品種よりも糖度が高いのです。
その濃厚さは食べ比べてみるとハッキリわかります。
すっぽりと手に収まるその中に秘めたパワーを感じる・・・そんなりんごです。
by yama-inu26 | 2005-10-31 22:28 | 野菜にまっしぐら

のんびり~♪

なんだか今日は非常にのんびりとした日曜!
なんだか久々の「穏やかな日曜日」。
朝からシーバス行こうかな?なんて思っていたけれど
それもやめてロードに乗ろうと!
なんだか日曜日としては珍しい朝6時起き。
いつもなら暗いうちからモソモソと活動開始だから
非常にノンビリ! 
とりあえず雨も降ってはいないからSURLY号で出発!
多摩川のサイクリングコースで立川の先、福生まで行きUターン
その後友達と合流!場所は・・・
中島園!最近熱い鯉釣堀!
しかし・・・
なんだか「食い」が渋くなかなか鯉が釣れません・・・
見かねた心優しき御仁が
「ウキが立ちすぎだよ、こうやってオモリ足してさ・・・ 
餌はこれ使いなよ・・」とご教授してくださりました!!
感謝!感謝!
しかし鯉はなかなか賢くアタリはあってもハリががりしない!
で結論・・・
完敗っす・・・
釣れるんだけど小さいし数もそれほど出ていないから・・・

夕方からは父上殿がモーターショーに仕事で来ているから
飯でもどうだ?と言われ弟と3人で新橋に集合。
でもなんで新橋なの?
なんで隣の銀座じゃないの?
さらに烏森神社の近くの路地にある
寿司屋さん・・・
なんでこんなトコ知ってんの?

そして一番の問題は
6時に新橋で待ち合わせ。
で寿司屋さんには8時に予約・・・
2時間のタイムラグはなぜに???
まだあります!
とりあえずコーヒーでも飲もう。
何しろあと2時間あるからね!
でなんだか由緒正しい雰囲気のコーヒー館へ・・
で注文が・・
「アイスティ」
父「ダージリン」
弟「アイスティ」
炭火焼き珈琲 全否定・・・・・
なんとか美味しい紅茶で時間を潰し
目的の寿司屋さんへ
e0082234_23432422.jpg

結論!
ここは大好物「カツオ」がウマかった!!
大好きなコハダ、旬のサヨリ、スミイカときて
またカツオ!カツオ!
んで当然ビア!

なんだかホントのんびりした一日でした。
父上~ ごめんね~
自動車以外の乗り物ばかり乗っていて・・・
 
父上はトヨタマンなんす・・・・・
でもでも自転車サイコ~!!
by yama-inu26 | 2005-10-30 23:53

クラシックラガー

徹夜でシーバスを探し、
今日一日サラリーマンとして戦い(睡魔と・・・)
疲れたので今晩予定のシーバスは取り止めに。

で週末の土曜日の夜に特別な予定もなく
なんだかのんびり出来るなんてなかなかないチャンス!
だから今晩はちょぴり贅沢に
        ビンビール!  
e0082234_2364473.jpg

いつもは缶ビールだからなんだか贅沢。
でももしかしたら価格もあんまり変わらないのかも。
でもでもなんだか贅沢に感じてしまう。
ビンビールには「音」があっていいね~
シュポン!
トクトクトク・・・・
シュワワワワ・・・
非常にイイです!

マイグラスはやっぱりコレ!
飲み過ぎても柔らかく吸収してくるような気が・・・
なにしろ天下のロックショックス社ですから!!
ビンビールに欠かせないものは?
コレでしょ!
e0082234_2391279.jpg

だからSURLYが好きです!
固定ハブには必須なレンチと栓抜きのコンビ!!!
コレさえあれば旅先でホイール交換もできさらに贅沢にビンビールまで飲める!
もう一度言います!
いや言いたい!
だからSURLYが好きです!
でも麒麟さんはもっと好きです!
SURLYブランドのコンセプトにはかなりビアが絡んでいます!
バイクメン以外の人に念のため・・・
SURLYは自転車ブランドです!
by yama-inu26 | 2005-10-29 23:17 | ごはんにまっしぐら

戦うサラリーマン!

サラリーマンは日々戦いです。
毎日が決戦です。
職場は戦場です。
だから今日も戦っています。
相手は強力です!
零細企業は気が抜けません。
少しでも気を抜けばあっという間に飲み込まれてしまう相手です。

それにしても今日の相手は本気で危ないです。
全く気を抜けません。
いつも隙を覗い一瞬の隙を突いて襲い掛かってくる
この睡魔!
睡魔との闘いは今日一日続きます。
でも負けません! 戦うサラリーマンですから!

明日が仕事だという事実を完全に逃避しトックとまたまた荒川に・・・
もちろん徹夜・・・・
正確には1時間ほどは睡眠しましたが・・・・
e0082234_1634539.jpg

結果はトックのこの1本のみ・・・
もう犬タジタジ・・・・
アタリもカスリもなし!
もう完璧にダメ!
確かに「潮」は良くない日ですがここまでダメとは・・・・
海は「潮」が命がなんだなと痛感・・・

それにしても眠いな~
だいたいこの1週間でココ荒川で三晩夜を越しています・・・

信じてください。 僕はサラリーマンです・・・・
 
by yama-inu26 | 2005-10-28 23:04

ラ・フランス!

e0082234_22431257.jpg

洋梨の王様「ラ・フランス」が今年もきました!!
この香りと上品な甘さは格別!!
 ラ・フランスは、フランス生まれで山形育ち。
1864年フランスのクロード・ブラシュ氏が発見した品種と言われています。
日本には、1903(明治36)年にフランスから輸入されたようで実は歴史のある果実なんです。
ラ・フランスと言えばやっぱり山形!生産量もやっぱりココが日本一!
 
 ラ・フランスの美味しさは、深く豊かな香り、甘酸のバランスの良いさわやかな味わい、そして滑らかな舌触りにあります。
 でも、それは樹からもぎたての果実では×!
収穫したばかりのラ・フランスは、ゴリゴリと硬く、酸味ばかりで甘味に乏しく本気で不味い!
 ラ・フランスを美味しく食べるには、収穫後、追熟の期間を置くことがポイント。
 収穫したばかりのラ・フランスは、1.6~1.8%程度のでんぷんを含み、またクエン酸などの酸が多くて糖分は乏しく全く美味しくありません。
 それが、15~20℃の適温のもとで、10日から2週間追熟するうちに、でんぷんがほとんど分解されて、果糖、ショ糖、ブドウ糖などの糖分が増加します。
酸の減少はあまり多くありませんが、糖分が大幅に増加するために、酸っぱさはあまり感じられず、コクのある美味しさが味わえます。
 また、果肉中のペクチンは、追熟が進むにつれて水溶性の比重が増加するために、とろりとした滑らかな舌触りが生まれます。つまり、ラ・フランスの美味しさは、追熟によって初めて得られるものなのです。
 結論!ラ・フランス最高!!
 
by yama-inu26 | 2005-10-27 23:00 | 野菜にまっしぐら

トックとゲル君!

e0082234_23311684.jpg
トックとゲル君と今度はシーバス探求に!
夜の10時に待ち合わせ前回不本意に終わった荒川に!
で到着早々にトックに60センチ近いシーバスがヒット!
いいな~
いいな~
さらにその直後にヒット!
が痛恨のラインブレイク!
ププププ~
流れが変わったよ~
アタックはかなりあるのになぜだかのってこないのはなんで?
真っ暗な川からはシーバスが飛び跳ねる豪快な水音が・・・
タッパ~ン
って!おい!ボラの音?
まずい、非常にまずい・・・
ここ2年のパターンだとここでデカいボラがかかり
またまた「外道王」確定・・・
今日はトックがいるからそんな光景見られた日にゃ
どんなあだ名がつく考えただけでも恐怖だよ・・・



e0082234_23313596.jpg
ヒット!
ボラじゃありませ~ん!シーバスです!がチイコイなぁ~
55センチほど・・・
コレじゃまだシーバスとは言えない・・・
昨シーズンから続く60オーバー未満症候群がここでも炸裂!
でもなかなかのファイトと傷のない銀燐はお見事!
でももっとデカイのがいるんだよな~



e0082234_2331536.jpg
荒川で朝日を向かえ明るくなってもう一本追加!
これまた55センチクラス・・・
何でだろう?何がいけないのかな?
サイズが上がる気がしない・・・
ゲル君も1本かけるが痛恨のバラシ!
アタリのないまま70センチオーバーを狙うも満潮&降雨で終了!
15時間近くの釣行に3人ともへとへと・・・
でとりあえずトック宅へ


e0082234_2332893.jpg
あれ?犬のブログなのに猫?
猫は苦手、どちらかと言うと嫌いな方かも・・・
圧倒的に犬派です。 
猫は嫌いだけどチャイとタビーは面白いから◎!
コレは3歳の男の子「チャイ」。 生まれて初めて猫に「面白いやつだな~」と感じさせた御仁。
特徴は少しガタイがいいね、いや大きいね・・・ てかデブ??
がこの動けるデブ(バンバンビガロみたいだよ)の機動性はすごい!
走る!(速っ!)飛ぶ!(高っ!)寝る・・・(ってオイ!)
レーザーポインターの赤い点をひたすら追いかける!
飛びかかるときになぜだか下半身、特に腰あたりがフラダンス・・・
フ~リフ~リとしてババッと飛びつく・・・



e0082234_23322427.jpg
気品あふれるタビーは5歳の女の子。
スゴ~くシャイで姿を見せてくれない。で2時間ほどするとモジモジと出てきた
犬と違いって表情が読めない・・・
さらに目がすごく綺麗! ジッと見てると猫がモジモジ始めた・・・・
初めての猫じっくり観察に犬タジタジ・・・



e0082234_23324272.jpg
チャイはアマゾンの箱が大好き!
でもアンタそれサイズが合ってないよ!
体がハミ出てるしなんだか苦しそうだよ。  箱がね・・・
でもチャイはここがすき!とばかりにここに入る。
見ていてどれくらい窮屈そうに見えるかというと
オイルサーディンの缶詰開けた時のあの密集度くらい窮屈そうだよ。

結論。 猫は好きじゃないけど
チャイとタビーならいいかも・・・
いや、むしろ好きかも・・・
 
かなり好きかも・・・
だってかわいいんだもん・・・・
by yama-inu26 | 2005-10-26 23:49

白州ルコラ

e0082234_1615567.jpg

最近ではいろいろなトコで目にするルコラ。
和名はキバナスズシロ 
英名はロケット・サラダ
地中海沿岸原産でアブラナ科、ヨーロッパなどではかなり古くから食用にされ種子からは油もとっていたようです。
独特のピリッとしたゴマの味はサラダはもちろん焼きたてのピザに生のまま散らしても最高!
ツナ、生ハム、サラミ、チーズなどとの相性は最強! 
生ハムなどとのサラダにはコレです!
そのときのドレッシングにほんのちょっぴりバルサミコでアクセントつけるとこれまた最強!
で裏技は・・・
仲間の飲み屋では焼鳥に合わせています! これは危ない関係!
甘辛いタレと香ばしく焼けた鳥・・・ それにピリッとしたルコラが抜群なんです!!

黒パンにツナ&ルコラの組み合わせもいいな~
by yama-inu26 | 2005-10-25 16:16 | 野菜にまっしぐら

バナナ大好き!

e0082234_13561763.jpg

レオちゃん(女の子)です。
朝のお散歩の途中大好きなバナナを買ってもらいお行儀の良いレオちゃん。

バナナが大好きってのも珍しいかれどもっと凄い事実が・・
なんとジャガイモや里芋なんかが大好きでもう主食レベルだとか・・・・

それにしてもレオちゃんはキレイな毛並!
なんだか干したてのお布団のような香りです。
さらにフカフカ~
上品なお顔立ちが育ちの良さを物語っています。
by yama-inu26 | 2005-10-25 13:57 | ともだちにまっしぐら

路地まいたけ!!

e0082234_2235356.jpg

路地まいたけ入荷開始です!
きのこはいろいろあるけれどやっぱりこれ!
てんぷら、ソテー、ホイル焼き・・
炭火でチコッと焙ってポン酢なんてのもオススメです。

山でコレを見つけると舞い上がり
食べてさらに舞い上がる
だから「まいたけ」と言うほど!

少し前までは「幻」なんて言われていたけれど今は人口的に菌で栽培できるから
価格もグッと下がりました。

炊き込みご飯もいいなぁ~
by yama-inu26 | 2005-10-24 22:40 | 野菜にまっしぐら

なが~い休日!

e0082234_16363244.jpg
土曜日深夜。
荒川・中川で旬のシーバス(スズキ)を求めて・・・
が、何だか寒い!
到着数分で先行者に3連発60センチほどの小ぶりのシーバス。
「小ぶり」なんて言ってるけどこの一年このサイズが出ていないもんね!
シーバスに関してはこの一年はもはや伝説に近いもんね!
☆東京湾のシーバスボートで沖に出てそんなトコにいるはずのないドデカイ「ボラ」(かるく65オーバー)を釣り上げたのを見て仲間以上に船頭さんを驚かしたり・・・
☆その後間髪入れないで今度はイイ型の鯖をかけて何故だか船頭大喜び・・・
☆シーバスハイシーズン中には初心者のはずの女性が65クラスを釣り上げる中で
何故だか自分だけ40クラスの入れ食い・・・
だってみんなのトコにはそのサイズ釣れないで60オーバーなのに、なんでか入れ食い・・・
もうイリュージョン・・・
仲間内で「ガクと行くと面白い光景が見れるから行こうよ」なんて意味不明なお誘い・・・
あまりのデカさのボラを連発するから「ボラマスター」なんて称号まで与えられ・・・
みんなありがと・・・・・・・

で今宵は? アタリはあるのにノッてこない!!!
早い話「ボウズ!!」
帰宅は朝の5時半・・・
30分だけ仮眠して7時には「朝飯前ライド」!
遅刻は許されませんから!


e0082234_16283298.jpg
今朝はいつもより遅い朝7時に吉祥寺に集合! 
最近いつも日曜が雨でロードに乗りたいとsatooからの要望で今日はガッツリ目の速度で行こうかなと気合入れ眠気を覚ます!
集合場所一番乗りはnaotoo。
人に物事を教える職業だけあって時間にはしっかりしているね!
10分経過・・
20分経過・・
あれ?
satooo???
携帯&メール・・・・
あれ?
satoo!4連続寝坊確定!と同時に処刑ライダー出動も確定!
取り合えずはsatoo自宅へ!
休日の早朝からドアホンはご家族にご迷惑だろうと大人の余裕で携帯でコール・・
呼び出し音と同じタイミングでsatoo家2階から着信音が聞こえてくる・・
携帯の意味を感じない・・・  一応ハイテク機器なのに・・・
さらに待つこと10分! ご近所様からの好奇の視線感じつつコール・・
やっとsatoo様のお目覚め!
本来怒り狂う場面なのにこの感動はプロジェクトⅩ級!
で起きた瞬間がコレ。 なんか「誰だよ朝から・・・」という顔をしてるよね・・・


e0082234_16292554.jpg
ばったりと以前お世話になった御仁と再会
「お前も大人になったな~」
「とんでもないです・・・」

少し顔色が悪いように思えて少し心配・・・


e0082234_16294648.jpg
大好きなお蕎麦を早朝から打っている!
時間は8時! なんだかみな同じ事を考えているのがわかるな~

「蕎麦たべる?」

e0082234_16303854.jpg
深大寺名物の手打ち蕎麦。 朝からお蕎麦!
熟睡大王satooは蕎麦と甘酒というイリュージョン・・・



e0082234_1631054.jpg
さあて走ろうか!
ってダートジャンプ発見!
しかもキチンと整備してある!
トレイル大好き!!!
しかし今日はSURLY号、ロードでコレやったら折れること間違いなし・・・


e0082234_1631401.jpg
って!おい!
飛んでるよ!
satoo・・・・ あんた凄いよ・・・ 立派だが・・・  バカでしょ・・・?
でも実はこう見えてダージャン系はドングリ戦隊の中でも1,2の腕前!
トレイル発見に以上に興奮するsatooに野生の猿の姿が重なる・・


e0082234_16323826.jpg
朝から蕎麦食べて今度は釣堀かい・・・
決して敬老の日じゃないんですが・・
でもここ最近熱い!! 
なんだかほのぼのした雰囲気の中でnaotooは前回のリベンジに闘志満々・・


e0082234_1633664.jpg
あまりの殺気に写真手前のsatooはもちろん知らないオジ様(写真奥)まで興味深々
「兄ちゃんがんばれよ・・・」と心でつぶやくオジ様。

この姿勢の良さが本気印!!
でも網で魚すくっていたよ・・・ この人・・・
一応、人に物事教えることを生業にしています・・・・


e0082234_16334036.jpg
で午後はちゃ~んと練習してますよ~!!!!
ジンケンは今日も行きます!(逝きます?)
今日もクラッシュ映像の提供は彼です! 
でも彼はいつもうまくヒラリと回避してしまう。

あまり派手にやると捻挫してる右足がチト不安・・・
でも足かばいながらは非常に乗りづらいなぁ~

e0082234_16335617.jpg
なんだか急激にうまくなっているユウコ嬢!
もう後一歩でダニエル完成!!!

今日はなんだか凄まじく遊んだな~ 
24時間以上好きなことできた! 仲間に感謝!
就寝前にフッと思い出す・・・
satooの処刑忘れた・・・


by yama-inu26 | 2005-10-23 16:27 | バイクにまっしぐら