2月5日 タイヤ考察

e0082234_17135148.jpg


復活したランスおじさんはどうやらツールの前にジロでも走るんですか?
そうなると






自称「ランスの最大のライバル」なボク


も練習しなきゃ! という事でこの寒い中、必要以上に
遠回りなロード通勤が続いております。

でそろそろタイヤを交換したいな。 という事で物色開始。

やっぱりMAXXISのあの不思議な「粘着するようなグリップ」が好きなので
今回は久々にIRCやミシュランでなくMAXXISをチェック。

まだ使った事のないcolmbiereがなんとなく気になります。
今まであまりスリットの入ったタイヤは好きになれなかったんですが
よくよく考えてみるとボクは無計画に「後悔を伴う」ロングランが多く
当然路面も良いコンデションではない場合もあるので
少しグリップを重視してみようかな。

と、今までになく知的に考察中。

700c×23で225gってのも標準的でいい感じ。

ここでハッと気がつく。
鉄XCに搭載しているMAXXISのXC用のタイヤって確か330g・・

あんなに軽くて大丈夫かあのタイヤ・・・
ロードのタイヤより格段に太いのに100g位しか差がないんだね。

まあ昨年はあのタイヤで散々走り回ったから今さらなんだけど。



今年はきちんとロードでスバルライン&須走ヒルクライムしてみたいです。
さすがにいくら軽いと言ってもMTBで自走&ヒルクライムは
「身体に悪影響」なんだという事をようやく少しだけ認識し始めました。
(まあきっとまた勢いだけで今年も迷走するんだろうけれど・・)

という事で最近ナリを潜めているBMCツール1号は一応元気でございます。

という事で本日も一言


「行くぜツール!」




と、ついでにもう一言・・・・






「ジロも行くぜ!」





という事でジロ関係者の皆様お電話お待ちしております。
(自由が丘近辺の振込み詐欺除く♡)


by yama-inu26 | 2009-02-05 16:53
<< 2月6日 ズゴックアリヤマ 2月4日 三崎へ >>