2月8日 ヤマサイ→トレイル

e0082234_11241763.jpg


勢いだけでSATOOと「ヤマサイだ!」と盛り上がり早朝集合。
バイク4台ライダー二人とという摩訶不思議な日曜日。





西荻から奥武蔵まで車で走りそこから自走!
上りは林道で下りはシングルトラック。
上りで約10キロほど、最高高度は約1100メートル位。
結構寒いぞ。1000メートルは・・・。

e0082234_11243819.jpg

標高800mあたりからすごい風!
寒い!冷たい!目が痛い!

てか、SATOOのバイク新車じゃん!!

e0082234_1125462.jpg

Salsa Cycles08 ALA CARTE

True Temper OX Platinum! やっぱり「鉄」は気持いいです!
オリジナルフォークは林道やなだらかなシングルトラックでは
これ以上ないくらいの気持ち良さ!
激しいラインではさすがにサスフォークが欲しいとも思うけれど
それ以上の気持ち良さがあるので我慢もできます。

完成車モデルのみに設定されたフレームと同色のSALSA CROMOTO S.U.Lステムも
なんだかかっこいいぞ!
ボクの鉄XCより剛性感がハッキリわかるので下りでの不安もありませんでした。
上りでも鉄独特のダルさが少なくキリッキリッと登ってくれるので
かなり理想的なフレームでした! リジットカッコいいしね~

競技性は強くないけれどロングランなんかには絶対気持ちいい!
これは秋の白州ライドが楽しみです! 

e0082234_11253181.jpg

確実に選択ミスした感があるな おれのモモ助・・・。
ヤマサイとツートラが決定的に違うということを身をもって経験&反省。
林道上りはまさかの「下車&押し」・・・  あぁぁぁ情けないなぁ~

ECHO SLフォークに変えてポジションがググッと低くなったのに
対してステムがそのままなのでコンパクトになり
上りで上体を腕で引けず最初の数キロで押し確定・・・・

確実に鉄XCで来るんだったな・・。

e0082234_11255123.jpg

SATOOはXCらしくフロント3枚。
まあSATOOの足ならミドルでも十分登っていきます。


そんなSATOOと共に走る我がモモ助は・・
e0082234_11262550.jpg

どどん!と一枚! しかも38T。 そんでもって重たいセイント・・・

上りは「ゲロ出るぜ!」ってくらい重いんです・・・

「このギアで登れるような足にならなくてはSATOOには着いていけない!」
とまた意味不明な事を考えだす不幸過ぎるボク。

e0082234_11264390.jpg

気持ちの良い下りに「あははは~」とか「うふふふふ~」なんて
思っていると落ち葉に隠れた岩や根っこに引っ掛かり
「ふぐっぅぅぅえっ」と不思議な音(声)出したり・・・
ココでもモモ助のフロントの低さがボクにインパクトを与えます。
「オレだけフリップ」寸前が数回・・
コースアウト数回・・
谷に落ちそうな事も数回・・・

フロントのブレーキがまたもや利かなくなりました・・・
もうこれは交換確定。 フロントが止まらないと本気で怖いんだもん。

e0082234_1127068.jpg

山頂でお湯を沸かす!
違いのわかり過ぎるボクは「ゴールドブレンド」。

標高約1100mは風が強すぎるので風裏のこんな斜面でしかバーナーが使えません。


e0082234_11274275.jpg

朝ご飯はこれ。 基本です。
なんで外で食べるとコレこんなに美味しいんだろう。

てか、こんなの載せていいのかな~

ボク仕事なんだっけな~

コレ確実にオーガニックじゃないな~





でもウマいよコレ!




e0082234_112891.jpg

南側の斜面は山頂の大荒れの天候がウソのよう!
穏やかなポカポカ陽気!
satooに言われてエア圧下げたらかなり快適に!
落ち葉に騙されて谷に落ちそうになったりと飽きさせないルート。

e0082234_11283076.jpg

数箇所だけは「担ぎ」ラインあり。
でもヤマサイっぽくて楽しい!

登りが林道で約10キロ少々
下りのシングルトラックは約7キロ位
全体の走行距離は25キロくらい
と、午前中に遊ぶには丁度いい感じのコース

お昼前には撤収開始!

そしてそのままトレイルへ!
e0082234_1129035.jpg

26インチトラ車から20インチBMXへの乗り換えはなんだか
不思議な違和感で面白いのです!

という事で午後からはトレイル!

なんだか贅沢な予定でございます。

e0082234_11291850.jpg

最近ココで大盛り上がりしている

「エアワンメイク」


本日はサスケの「スーパーマンシートグラブ」!

相変わらずダダ漏れに「元気」が溢れだしているぞサスケビッチは。



e0082234_11293717.jpg

Satooの本日のダージャンバイクはトラフレーム!
まあSatooはなんでもいいんだと思います。
タイヤが2つで、クランクとペダルがあって、
ハンドルあればきっとなんでもいいんだと思います。


e0082234_11295391.jpg

苦手なコーナーを徹底的に練習するジェット。
このコーナーはMTBだとなんとなく狭くて難しそう。
GT号でもうまく差し込めないと外側にほり出されてしまうしね。
実際に今日はここで地味に「横ビタン!」したし・・・。

e0082234_11302035.jpg

フユV型1号新車で登場!
キッズ用の本気BMX!
スゲエ軽い! 
MTBと違ってこれならフユもグングン漕いで回ります!

なんか今日のフユの練習度は半端でなく多かった!
父であるマンゲツは相変わらずの





四十肩




で本日もノーバイシクル。

そのうちきっとフユの方が早くなるぜ!!


e0082234_1132620.jpg

だんだん誰にも止められないようになってきたリュータ
180やったり360なんかも始めたりとズンズン進化しているのです・・
さすがのSatooもこれにはタジタジ。

午前中はミタケらへんでトライアルしてきたんだって・・・・


なんか胸が痛いな・・・。

e0082234_11335528.jpg

なぜだか本日はオカマキャラ♡

理由なんてないと思います。
きっと「勢い」だけで


「今日はオカマで行こう!」


なんだろうな・・・  (どんな「行こう!」だよ!)


でそんなオカマセンセーを見て・・・・・



e0082234_11322725.jpg

フリチンで駆け出すサスケビッチ・・・・



通報されちゃうぞ・・・・






しかし楽しい一日でございました!

ヤマサイ&トレイルは今後の定番になる可能性あるな~
今度は鉄XCをカッチョンペダルでなくフラットにして行きたいです!

by yama-inu26 | 2009-02-08 11:18 | バイクにまっしぐら
<< 2月9日 ジョン 2月7日 今年はどこ行く >>