12月22日 08 バイク Transition Bikes

e0082234_11453793.jpg


ムラサキ1号Vagrant♡
成り行きと言う名の「運命」でやって来たバイクですが
このバイクは想像以上に楽しませてくれました。





ご覧のまんまのダウンヒルバイク。

フロントフォークも160-130-100と可変トラベル。
んで20ミリアクスル。
フロント周りの剛性がフォーク、フレームともしっかりしているので
かなり安定して下れます。

KOXXモモ助では避けていたような岩でもお構い無しに
ぶつけていっても問題なし! すご~くいい仕事してくれるのですが問題は




ライダーのスキルを超越していく


という恐ろしい現象も・・・。


しかもさらに怖いのはスキル以上の速度が出ていても





それを感じさせない安定感



というか安心感という名の「勘違い」が大量に発生するんです。



でもこのTransition Bikes Vagrant は実は堅そうに見えるのですが
かなりソフトライドなのは驚きました。
でも剛性はしっかりしているから苦手だったコーナーもだいぶ克服。

漕ぎも軽いんですね。
富士見Cコースではフロントサスは100ミリで設定
Aコースでも130ミリ。 160ミリはボクのスキルでは活躍の場なし・・。


完全にダウンヒルに特化したバイクなので他のカテゴリーでは
今年は一度も登場しませんでしたが
ダウンヒルに関しては絶対的に「楽しい!!」バイクです。
なんだか「オレ上手いじゃん!」とか「オレ速いじゃん!」って
思えるようなフレームです。 ただしっかりハンドル握っていれば
どんどん速度は上がるのですが安定していくのです。


で来年のTransitionVagrant号は・・・
まずステム辺りからもう少しポジションを変えて・・・
なんて難しい事は全部マニアな店長にお任せしてですね、
まずはムラサキ×ゴールドのカラーの再考。
コレは同じフレームに乗るTOKITSUさんのムラサキ×赤のインパクトに完全に参りました。
一歩間違えるとムラサキ×金って「ヤンキー路線」になるのですが
来年はなんとかうまいこと考えてもう少し下品にしてみようかな。と考え中。

あとはハンドルもう少し短くしてみようかな。
BMXに乗るようになってからハンドル短い方が乗りやすいんですね。
ポジション等はきっときちんと考えればもっとよくなるんだと思います。

まあともかく楽しいバイクなので来年は富士見パノラマは「年券」か!?

来年のムラサキ1号での目標
打倒!サムヒル!






by yama-inu26 | 2008-12-22 11:37
<< 12月23日 信玄餅納税完了 12月21日 JOSF緑山定期... >>