10月4日 野菜百選

e0082234_19124462.jpg
先日のオトココバヤシとのトラヤマサイのエントリーの中での
「オレ野菜100種は言えるもん」発言。
これにですね、閣下が噛み付いてきまして、急遽ですね、
「ガクの野菜100選デスマッチ」
なるモノが自宅で厳かに粛々と開催される事になりました。

問題はですね、「デスマッチ」というところですね。
ヘタに了承すると後で「デスマッチだから」と無理難題、
というか限りなく「災い」に近いモノが降りかかるのです。

という事で「ガクの野菜100選デスマッチ」の始まりです。











ちなみにボクこの業界(無農薬有機食材)に10年以上いるんですよ♡
余裕ですよ。たかが100種くらい。

と思ったら閣下から提案が  (以下「」内は閣下のコメントであります。

「ルールがあります。」

まあルールでもなんでもいいからさっさと終わらせて早く勝利宣言したいよ。
ということで閣下からのルール提案です。
「ルール1、あくまでも一般的なものに限ります。」
一般的だぁ? なんだそれ? 非一般的な野菜なんて見たことねえよ!

「専門用語で胡散臭いの出してくるからね。 だから一般的なものだけ」

ぐっ・・・・・・   これにより20種は封じ込まれた・・・。

「ルール2、地域色の強いのもダメです。」

意味わかりませ~ん。

「京野菜とかガクにしかわからない胡散臭いのダメです」

ぐっ・・・  コレでさらにに30種は消滅・・・・・


「ルール3、細かい事は言わない! あくまでも審査はあたしがおこないます」
ぐぐぐっ・・・・   それが一番怖いんだよ・・・

という事で100選はじまります。 


1、大根
2、カブ
3聖護院大根

「ぶぶぶ~ 聖護院大根却下♡」


えっ?なんでですかね。


「胡散臭い!」

だってアンタ聖護院大根大好きじゃん。


「ダメ!審査は通りません。 ハイ次!」

3、ジャガイモ
4、メイクィーン

「ブブ~ メイクィーンダメです。 ジャガイモだもん」

品種全然違うんだけど・・・

「ダメで~す。 ダメ! ハイ次!」

4、レンコン
5、しょうが
6、ニンニク
7、キュウリ
8、なす
9、ピーマン
10、トマト
11、インゲン
12、ほうれん草
13、コマツナ
14、みつば
15、枝豆
16、キヌサヤ
17、かぼちゃ
18、ミョウガ
19、しそ
20、サトイモ

「は~い残り80種♡サクサクいこうね~」


悪魔だ・・・ コイツ悪魔だ。 で、「デスマッチ」ってなんの「デス」なんだろうか・・・。


21、芽キャベツ


「ぶぶぶぶぶ~」


なんでだ! これはいいでしょ!


「だめで~す。 だってキャベツだもん」

もう全然違うぞ!芽キャベツは! ネットで観てみろ!恐ろしく違うんだってば!

「は~い ダメ! 審査の結果確実にダメで~す! ハイ次!」


グぐぐぐぐっぐぐぐぐぐぐぐぐぐっ・・・・

21、レタス
22、サニーレタス
23、リーフレタス

「ハイ!ダメ!」

「ややこしいからもうレタスの仲間は全滅で~す♡」

・・・・・・・・・・・・・・

コレにより隠し玉「コスレタス」「チマサンチュ」「リーフレタス」などが一斉に

討ち死・・・・。



23、パセリ
24、バジル
25、ルコラ
26、ズッキーニ
27、玉ねぎ
28、人参
29、ごぼう
30、アスパラ
31、ブロッコリー
32、オクラ
33、ベニアズマ

「んっ? 相撲取り?」


そりゃぁ 栃東!


ベニアズマはサツマイモだよ!!

「よし!認可。 ハイ次!」

34、鳴門金時


「なにそれ?」


すごく甘いサツマイモです。

「サツマイモはさっき出ましたから、もう全滅です」

という事でサツマイモ一族もこれにて討ち死・・・。



34、キャベツ

「さっき出たよね?」


そりゃあ、アンタが認可しなかった「芽キャベツ」だよ!

「あっそうか、ハイ次」

ぐっ・・・・・・



35、トウモロコシ
36、そら豆

「あっ!」


なになに? また難癖付けにきたのか?


「そら豆食べたいね」


後にしてくれ!



37、ターサイ
38、チンゲンサイ
39、ツルナ
40、モロヘイヤ
41、冬瓜
42、菜の花
43、うど
44、カリフラワー
45、くわい

「あっそれ!」


えっ・・・ くわいダメですか?

「あたしね、アレあんまり好きじゃないかも。 御節に出るやつだよね」


アンタの好みは関係ないの!



46、春菊
47、ツルムラサキ
48、ニガウリ
49、ねぎ

本当はネギだけで15種はあるんだけどね。

「んじゃ ネギ族全滅で~す」

ハイ・・・  了解・・・・。



50、白菜


「はい!あと半分!」

マズイな・・・ 確実に足りない気がする・・・



51、ふき
52、ミズナ
53、長いも
54、ラディシュ
55、トウガラシ
56、ミニトマト

「え~ それ微妙だよ。 だって違うの「ミニ」っていうだけでしょ」

全然違います。 確実に違います。 だからいいの! 
もしこれダメならもう二度とミニトマト買ってこないからな!

「んじゃ、認可」

・・・・・・・・・・・・・  どんな基準で審査してんだよ・・・


57、宮内菜

「ハイ!だめ! 知らないもん


んじゃこれは?

57、如月菜

「だめ! 確実に胡散臭い!」

胡散臭いんじゃなくてアンタが知らないだけなんだよ。

「だめ~ だってガクは専門職ぶってアタシが知らないからって
デタラメ言う可能性が大きいんです。だからダ~メ」

信用無いんだなオレ・・・


57、のらぼう

「んんっ? それ怪しいけど知っているような」

んじゃあ知っているという事で・・・・

「それって草じゃないよね?」
野菜だよ!!

あんた怒られるぞ!農家の皆さんに!!!



58、せり
59、ヤーコン

「ヤーコン? 胡散臭いで~す」
ヤーコンだよ!ヤーコン! 芋だ!芋! 

「サツマイモは全滅です」

サツマイモみたいだけれどサツマイモじゃないんだよ! 芋!芋!

「んじゃあ、コレにて芋全滅!」

ぐぐぐぐぐっ・・・ 無念。 芋族討ち死・・・・・

60、山葵


「野菜かな~」


野菜です!

「だっておろして食べるんだよ」

じゃあ大根はどうなんだ!!

「なんか言いくるめられた感あるけどな・・」


61、セロリ
62、たかな

「ぶぶ~ それは漬物です」

あのな!漬物の前は野菜だったの!

「あはは~ 納得ぅ~ ハイ次!」


63、山東菜
64、クレソン
65、銀杏

「え~ 銀杏はダメだよ~ 野菜じゃないよ」
じゃあアレはなんだよ!!

「ナッツです!!」

じゃあなにか! 茶碗蒸しにナッツが入ってるってことか!
焼き鳥やの銀杏はナッツの串焼きか! 

えっ!どうなんだよ!

「なんか説得力あるな~ 仕方ないな~ 認可」

「さすがにもう手駒がないから必死だね~」

「で、あと35種で~す♡」


66、にら
67、ししとう
68、ビーツ
69、エンダイブ
70、ユウガオ

「そりゃぁ 花です!」

ちげえよ! ウリだよ!ウリ 冬瓜みたいなヤツ!

「冬瓜でたよ。」

冬瓜とは違うの! カンピョウつくる瓜なの!

「じゃあ乾物じゃん」

加工の問題であってユウガオ自体は野菜なんです!

「なんかズル臭いよ~」

そんなこと言ったら100ないよ!

「んじゃあ降参?」

ヤダね! 戦うねオレは!


71、ミブナ
72、京菜

「同じでしょ!」

全然違うね! もう馬と牛くらい違う!

「ほとんど同じじゃん」

馬と牛は全然違うだろ!

町で馬乳なんて見たことあるか?

「ないです」

京菜も違うの! 京都の人はみんな知ってるの!

「出た!京野菜!」

「ルール2! 地域色強いのはだめで~す!」

サノバビッチだぜ・・・・。



72、フェンネル
73、チコリ
74、タケノコ

「あははは~ だんだん苦しくなってきましたね~」

75、ジュンサイ

「ぶぶぶぶ~」


えっ!これは野菜だろ! 確かに水に浮いているけど野菜だよ!

「え~ だってビンに入って売ってるよ」

包材は関係ないんだよ!!

76、ルバーブ
77、アーティチョーク

「あっ!アタシ大好き♡」


頼む、黙ってくれ。


77、日野菜
78、紅菜苔
79、ゆりね
80、チョロギ

「なんだそれ?」

ほら漬物に入ってるじゃん。

「んじゃ漬物でしょ!」
だから加工の問題じゃないんだよ!

「なんか胡散臭いけど、だんだん鬼気迫る迫力だから認可ね。」

81、トンブリ

「畑のキャビアです♡」
黙れ!


82、デイル
83、チャイブ
84、エンチァイ
85、スナックエンドウ
86、シロウリ

「またウリですか~」

うるせえ! 用途が違うんだよ!

87、マクワウリ
88、ハヤトウリ

「あ~ もうウリ全滅!絶対胡散臭い!!」


すまん・・・ ウリ。 討ち死だ・・・。


89、グリーンボール

「はいダメ!」

「だってキャベツだもん。」

全然違うよ! 遺伝子的に全く別物だもん。


「出ました~ 難しい話! ダメで~す。ダメ!ハイ次!」


コイツいつか埋めてやる・・・・・

89、モヤシ

「それもダメ!」

なんで・・・

「だって野菜じゃないもん。もやしは貧弱だし!」


どんな理由だよ!



89、守口大根
90、パプリカ
91、イタリアントマト
92つくし

「は~い あたしで~す」

津久志じゃなくてツクシだよ!

「わかってるよ!あたしは野菜じゃないもん」


93、ワラビ
94、たらの芽

「なんだか微妙になってきましたね~」

だけど栽培している農家があるんだから野菜です。



95、コリアンダー
96、ラベンダー

「ハイダメ!」

どうしてですか? 理由を教えてください。

「ラベンダーは確実に花です。」

でも食べれます。

「人間我慢すれば大体のものは食べれますからね。」


じゃあいいでしょ! 認可しろ!!


「認可してもいいけれど、野菜で認可するなら今度ガクチンに
ラベンダーだけのサラダ
作るから食べてよね!!」


不認可でお願い致します・・・・・



96、コールラビ

「あと4つ!」

出てこない・・・
全くダメだ・・

「降参ですか?」

もし降参ならどうなるの?

「お買い物確定です♡」

なんだそのルール! そんなの始めに言ってないじゃん!

「デスマッチですから」

デスマッチの和訳間違ってるよ!



いいです。考えます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

97、ナーベラ

「なんだそれ?」
食用のヘチマです。 沖縄では当たり前。


「ヘチマは雑貨です」



だから加工前は野菜なの!!


沖縄じゃフツーに食べてんの!



「ここは沖縄じゃないよ」

知ってるよ!ヴォケ!


98、野沢菜

「まあ漬物だけどまあいいや」

だからさ・・・   もう言うのも疲れたよ・・・

「後2種でございます♡」

99、しいたけ

「はい!それキノコ!」


ですよね・・・  納得。

99、ラッキョウ

何も言うな! 野菜なんだ!

あと一つ・・・・・

「早くしてよ~ 疲れちゃったよ~」

あと一つ・・・・

あと一つ・・・・

100、栗

「はいダメ!」

「確実に野菜じゃないもん。」

うぐぐぐ・・・



「おっ買い物♡  おっ買い物♡」







あったぁぁぁぁぁぁ

100!グリンピース!

「え~ 豆族だめだよ!」

ダメなハズがない! だってまだ「全滅宣言」されていませんから!

野菜100選我成功す!


「お買い物は?」


ぷぷぷ~ だ! なにがお買い物だ!

死ね!お買い物!


ざまあみろ! 


「漬物とか雑貨とかあるからずるだと思います」




微塵も思わない!


という事でボクはキッチリ任務完了。
閣下の敗北が確定! あ~ 気持ちいいな~ 



by yama-inu26 | 2008-10-04 14:38
<< 10月5日 サスケトレイル 10月3日 胡散臭い >>