7月30日 コレが本当の多摩川サイクリングなのだ!

7月30日 コレが本当の多摩川サイクリングなのだ!_e0082234_1217816.jpg
ズズンといきなり信玄公なのです。

本日は勢いと思い込みと勘違いで
多摩川全行程ライド♡
スタートは山梨県塩山でゴールは羽田・・。
いざスタート地点に立つと結構遠いぞ羽田空港・・・。
予定では180キロくらいの行程です。






7月30日 コレが本当の多摩川サイクリングなのだ!_e0082234_12172727.jpg
始発の中央線で塩山まで輪行。 
高尾のあたりはかなりドッシリと曇っております。
雨なんぞ降ってきたらヤダなぁ~
塩山には6時半に到着。
天気は何とか晴れの方向へ!
確実に「脱アメフラシ」を強く確信。
7時にいざ出発! 
行くぜ羽田・・・・
その前にまず今回の最大のヤマ場。
「柳沢峠」へ!
駅出て1分で登りスタート。 いきなりですか・・・・。
ここから20キロ以上ダラダラと延々と登りです。
あ~MTBだとシンドイな・・・。 
しかも走り出したとたんにバシッと晴れて暑いし・・。


7月30日 コレが本当の多摩川サイクリングなのだ!_e0082234_14425926.jpg
約1時間少々で山頂に到着。
まあコレくらいのヒルクライムはなんてコトないですよ。
ちっとも「ゲロ出ちゃうかも」なんて思っていません。 ハアハア・・・。

反省点  この峠が本日のメインくらいの勢いで一気に
登ったのが大間違いでした。ハイ。
もう少し抑えて登れば良かったかも。
確実に本日の全エネルギーの3割は消費なり・・・・。
行程は残り9割・・  計算合わないじゃん。


7月30日 コレが本当の多摩川サイクリングなのだ!_e0082234_12174091.jpg
柳沢峠近辺にはたくさん楽しそうな林道があるので
どうしても気になるんですね。
気になるとどうしても行きたくなるし・・・
という事で1時間ほど寄り道♡
だいたいこのパターンでいつも目標ルートから大幅に
ズレて行くんですね。 わかってはいても林道へ進む愚か者。
だって林道楽しいんだもん。


7月30日 コレが本当の多摩川サイクリングなのだ!_e0082234_12175661.jpg
柳沢峠から林道経由で一之瀬へ。
なんだか渓相の良い渓流が・・
渓魚が確実にいる雰囲気。
ロッドがないことを猛烈に反省しながらまたヒルクライム。


7月30日 コレが本当の多摩川サイクリングなのだ!_e0082234_12181642.jpg
撃ち急ぎをするな!
激しく同感。 ボクを撃たないでね。

日本人は標語看板が大好きだけどコレはその中でも
かなりマニア度が高いね。
だってコレが表参道や六本木にドドン!と立っていたら
かなりビビるもん。 さすが山梨! カッコイイ!


7月30日 コレが本当の多摩川サイクリングなのだ!_e0082234_12183520.jpg
この小屋まで来る区間は半分以上が「担ぎ!」。
三角の大きいフレームで良かった~
そして何より軽量化でクロスマックスやXTRにして良かった~
乗っているときはあまり実感できないけれど
担ぐとハッキリクッキリわかります。 軽いって素敵。
軽量化って「担ぎ」のためにするのだと勢いよく猛烈な勘違いに達するボク。

てかこの道は普通に登山道でしたね。
カッチョン(ビンディング)で登山はかなり危険です。
一昨年も雲取山でこの事実は学習済みなんだけどな・・・
我が脳内メモリー量の低さに哀愁を感じます。

でこの小屋ではハイカーのオジサマオバサマに囲まれ
「自転車できたの!?」
と分かり易いリアクションでなぜか喜ばれ、
パプリカや赤飯オニギリやスモモ、茎わかめとかなんだか
よくわかりませんが頂き感謝!!
今回はゼリー携帯食のみなので非常に助かります。


7月30日 コレが本当の多摩川サイクリングなのだ!_e0082234_1219049.jpg
バイクにはチト怖い木道。
なんとなく全体的に湿っているので滑るんですね。
まあボクはトライアラーだし!
こんなのホップだ!ホップ!だ、って
出来るか!!
19インチのフレームでカッチョンでエアサス入ってるんだから!
しかもカッチャン外れたらキンタマ逝くぞ・・・。 19インチだと。

ちなみに帰りは一気にダダダ~と下って2回死にそうになりました・・・。


7月30日 コレが本当の多摩川サイクリングなのだ!_e0082234_1227173.jpg
ようやく分水嶺到達!
この三角を境に向こう側に降った雨は富士川へ
こっち側だと多摩川へ、もう一方だと荒川へ。

この段階で標高は約1800メートル。 ちと寒いぞえ。

あと少し登れば笠取山山頂ですがココからは確実に
登山になるのと山頂は狭いのでここから「水干(ミズヒ)」に向かいます


7月30日 コレが本当の多摩川サイクリングなのだ!_e0082234_12194697.jpg
来たぜ! 多摩川最上流部! てかここが起点!
ご丁寧にドコゾの小学生が
多摩川まで138キロ
って書いてくれてあるよ。

いろいろ寄り道したからココまで約60キロ。 
遠いね羽田・・・
本来はココまではアプローチでココからがスタートなのに
我が心は半ば撃沈気味なり・・・。

てかココ水が枯れているよ・・・


7月30日 コレが本当の多摩川サイクリングなのだ!_e0082234_12201690.jpg
水干から少し下ったトコで多摩川最初の一滴発見!
ここで給水! 冷たくて美味いんです。 
なんとなく元気回復! 
気持ちは羽田へ向かっております!!
身体はスタート地点だけれど・・・


7月30日 コレが本当の多摩川サイクリングなのだ!_e0082234_12221040.jpg
いやこのコースかなり楽しいよ。
すごくロケーションいいし!
平日だから山小屋以外では人と会わなかったし。
何しろ美しい森です。
DHバイクでないので富士見のようにはいきませんが
鉄のハードテイルフレームでノンビリと森林帯を下るのは最高♡
カッチョンのおかげでかなりスリリングなコースとなりました。


7月30日 コレが本当の多摩川サイクリングなのだ!_e0082234_12224332.jpg
ここでまた寄道。
そのまま「おいらん淵」まで下ればいいのですが

この「犬切峠」がどうしても気になって・・・
で結局また寄道・・。
そのままおいらん淵の青梅街道まで対向車なしのハイスピードコース!
(08、7月末現在 作業平~おいらん淵ルートは路肩破損
のため通行止めでした。 でもMTBは行けたよ。 単車は微妙なり。)
車が通行不可のためか時々メロンサイズの落石が
路面にゴロゴロしてここでもスリリング!
まあ「元S・ピート」のボクとしては問題ないけどね!

一度本気で谷底に滑空しそうになったのは秘密です。


7月30日 コレが本当の多摩川サイクリングなのだ!_e0082234_1228473.jpg
しかし暑いぞ!
標高1000メートル以下は本気で暑い!
「ビョーキか?」と思うほど汗がジャバジャバ出てきます!
実は塩山でコンビニ寄れず途中の自販機で補給した分だけ。
まあ渓流やら岩清水があるから問題ないけどね。
このルートはさすがは東京都水源森林だけあって水は豊富!
最近は「生水危ない」なんて言われていますが
ボク西表島の水でも平気でした♡
平気というかもしかしたら「あたった」ことにさえ気が付かないのかも。
まあ屈強な消化小人部隊を胃袋に1個大隊持っていますから!!


7月30日 コレが本当の多摩川サイクリングなのだ!_e0082234_12292377.jpg
丹波山近辺では下ったり登ったり・・・
ダラダラと進む。 
なんかね、車が速度出せないようにする目的なのかわからないけれど
あの赤い横断歩道みたいなシマシマあるでしょ。
車で走るとガァァァ!って音が出るヤツ。
アレが延々と続くんです。このルート。
FOXのエアサスが吸収はしてくれるけれど全部ではないから
どうしても腕に来ます。 しかも登りがあるとサスはロックアウトで
登るでしょ、んで下るときは開放。 でも細かい登り下りだと
いちいち調整するの面倒だし。 
ハンドルのあたりでロックを操作するリモートレバーの必要性を
強く感じました。 てかあの赤いシマシマいらね!!


7月30日 コレが本当の多摩川サイクリングなのだ!_e0082234_1230493.jpg
いえい!東京だぜ!
てかココが東京の端っこでここから逆側の端っこまで行くんだよね・・。
なんだか挫折しそうです。 ここの段階で時間は2時過ぎ・・・・
サノバビッチ・・・。
確実に完璧に「寄道」の合計2時間が効いています。
まあでもココからは基本的に下りなので
ココからは気合を入れて
元ウルリッヒ
としてガンガン漕いでいくのです!!
という事でココからは時速27キロクルーズで行くのです!!
行くぜ! 羽田!

行くのか羽田・・・  もういいんじゃねえかぁ・・

7月30日 コレが本当の多摩川サイクリングなのだ!_e0082234_12304699.jpg
本日始めてのコンビニが「コンビニ終点」のコンビニでした。
んでココで大好きなヨーグルトを補給♡
よし! これでまた20キロは走れるぞ!
ってあと100キロ以上はあるよ・・・。

確実に予定より2時間遅れですが
まあ元グレック・レモンのボクが時速40キロで走れば取り戻せます。
という事で長く緩い下りでフル回転させてみると時速45キロ達成!
やればできるじゃんオレ♡
まあ瞬間最大だからホント瞬間だけどね。
時速40キロってのはこれを1時間続けるのか・・・。
確実にゲロ吐くね。 という事で27キロクルーズで
青梅街道から吉野街道へ。


7月30日 コレが本当の多摩川サイクリングなのだ!_e0082234_12312665.jpg
吉野街道を快調に進むボク。んでミタケ到着。
さすが平日トライアラーはいませんでした。
この駐車場の上にある鈴木山葵園の山葵漬は閣下御用達の品ですが
今回は残念な事に買えません。 
「ココに来たら買ってきてね」とお達しが出ているのですが・・・
「最近ミタケに行かないね」
と核心を突く発言が最近閣下から出ていました・・。
最近トライアルは夜の公園でするスポーツになっているしな・・。 
チト反省。

7月30日 コレが本当の多摩川サイクリングなのだ!_e0082234_10133628.jpg
ようやく羽村堰! ここから多摩川サイクリングロード!
ココはボクの通勤コースとしても時々来るのでなんだか安心。
しかし退屈。 そして羽田は遠い・・・。
平たんで信号のないルートなので気持ちよく走れます。

しかし最大の問題は相変わらずキッチリ予定より
2時間遅れているという問題。 
途中の府中あたりで左に曲がれば西荻まですぐなんですが
「羽田まで行かないと飛行機に乗れない」
と自分に言い聞かせながら目標を変更させることなく一路羽田へ。

なんでオレ飛行機乗るつもりなんだ?
という核心的事実はこの際ねじ伏せておきました。


7月30日 コレが本当の多摩川サイクリングなのだ!_e0082234_10141011.jpg

パパランド到着!
オトココバヤシとアライアンとタクマが
この炎天下トライアルしてました。
えらいな~ ってオレも練習しろ! 

しかし暑いぞ!パパランド!
サイトウパパ! クーラー付けて!

でただでさえ予定2時間遅れのボク。
あろうことかここで45分以上休憩。

パパランドスタートが5時半♡
確実に途中棄権で自宅行く雰囲気です。
が!しかし!
羽田まで行かないと飛行機乗れない!のです。

ここで脳裏に浮かぶ甘い囁き・・・
「調布のあたりにも飛行場あるよ~♡」


7月30日 コレが本当の多摩川サイクリングなのだ!_e0082234_10144182.jpg今回の目標は別に「飛行場」ではないのでバカなもう一人のボクの意見は無視して突き進みます。
モゲルサイクル通過。この辺からなんだか嬉しすぎる
向かい風
快調に27キロクルーズしていたのが
ココにきて20キロ以下に・・・。
夕方という事もあり散歩のオジさまなんかも多く
なかなか速度が安定しません。
「左に曲がればすぐ自宅♡」
という甘いささやきを完全無視して新たな羽田にいく口実を発見。
「おれ羽田に財布忘れた」
これから行く場所に「忘れ物」をするというミラクルすぎる
設定ですが、そうでもしないとやりきけれないんだってば!


7月30日 コレが本当の多摩川サイクリングなのだ!_e0082234_1015213.jpg
これムカつくんだよね。
1キロ毎に「あと何キロ」と教えてくれる・・・
特に向かい風の中で「あと何キロ宣言」されるとムカッとするね。
ちっとも進まないし。
本気で向かい風意地悪だし・・。
25キロクルーズどころか
20キロくらいしか出ないし・・。
でもあと31キロもあるしね。
ゲロ吐きそうだべ。


7月30日 コレが本当の多摩川サイクリングなのだ!_e0082234_10152514.jpg
ようやく登戸多摩ロック・・・
時間は6時半過ぎ・・・

ココからも結構あるんですよね。 羽田まで・・・

ゲロ通り過ぎてウンチ漏らしそう・・・。


7月30日 コレが本当の多摩川サイクリングなのだ!_e0082234_10165093.jpg
丸子の辺りから暗くなり始め残り1キロ地点日没確認・・・
(フラッシュだとオーバーに暗くみえるね)
あと1キロがきつい。
だってなんだかすごい風!
しかも真っ暗だし。
なんだか海が臭いし。
でもあと1キロで多摩川河口!イエイ!


7月30日 コレが本当の多摩川サイクリングなのだ!_e0082234_10171774.jpg
到着♡
多摩川最初の1滴から最後の河口まで完走できた~
7時過ぎにようやく到着。ココまでにいろいろなことがありました。
棄権しようと思うこと1374回(推定)
ビール飲んでしまおう思うこと769回(推定)
ゲロ吐きそうになること954回(推定)
ウンチ漏らしそうになる事4回(推定)
多摩川のバカ!と思う事18547回(推定)

でココまでの実走距離は寄道したのが効いたのか203キロ。
さすがにMTBだと200キロが限界ですね。
でも意外に快適で痛みとかもなくただただビアが飲みたい気分。
で、ここで最大の問題にぶつかりました。それは・・
自宅まで30キロ
サノバビッチ。
そこまで考えてなかったよ・・。
マジでイヤだな。 うんざりだ。
いっそココで寝ちまうか。
とも考えたけれどがんばって帰宅しました。
帰宅は9時過ぎ・・・。
本日は約230キロ。ウンチ出そうな距離になりました。
「計画性」と「実行性」では計画性の方が
はるかに重要であると言う結論に達しました。ハイ。

☆ ジンペイとNaotooへ。
BMXで白州150キロは確実に無理だと思います。
ハッキシ言ってオススメしません。 ウンチ出るよ。ホントに。


by yama-inu26 | 2008-07-30 12:16 | バイクにまっしぐら
<< 7月31日 夏休み 7月29日 朝クロカン >>