5月13日 ドレッシング論

e0082234_176470.jpg
「無職疑惑」が絶えずあるのですが一応オーガニックな業界で10年以上
お仕事をしている会社員です。 (本当だってば)
お仕事の内容は主に無農薬農産物の販売や無添加食品の取り扱いです。
最近は会社の仕事以外でもフード関係のお仕事やら執筆もどきのお仕事も
頂いたりしております。 基本的には食品関係のお仕事ですね。

そういう世界の隅っこの方でモゴモゴ小声でホザキながら仕事していると
まあたくさんの食材に出会うのです。 
例えば和歌山の角長の「たまりしょうゆ」とか亀菱の本生醤油。
那智の丸正柚子ポン酢とか仙台キスケ味噌。
枕崎産のカツオ節、昆布は白口浜産の献上昆布、煮干は遠州灘! 
と言い出したらキリがないんです。 もちろん販売する前には試食し吟味もします。
小さいメーカーさんが丹精込めてじっくり造り上げた逸品を生活の中で
使えるのはとてもとても幸せな事なのです。

そんな中でも絶対に外せない、そしてコレ以上は無いと断言できる逸品があるのです!




e0082234_15552584.jpg
リケン青しそドレッシング
あぁぁ・・ 言い切りましたね・・・
一応オーガニックのプロなんだけどなぁ~
素材にこだわった食生活しているのになぁ~

でもコレ本気で
美味すぎるんです♡
コレ以上に感動するドレッシングをボクは知りません。

何度かこの味を再現しようと試みましたが無理でした。
原材料から調べてみると・・・
果糖ぶどう糖液糖、醸造酢、しょうゆ、食塩、酒精、たん白加水分解物、
ほたてエキス、梅肉、調味料 (アミノ酸等)、りんご、レモン果汁、調味料、
かつお節エキス、オニオンエキス、香料、青じそ、香辛料抽出物、
添加物盛りだくさん♡

まあ安全で安心なモノは「美味しんぼ」に任せておけばいいんです。

この際はっきり言っちゃうぞ!

添加物だから美味いんだ!

どうりで自宅でマネ出来ないわけです。 だって僕んち「添加物」がないんだもん。
あの美味さは添加物の味なのですね。
んじゃこの際さらに言い切ってしまうぞ!
ビバ!添加物!!

こういう仕事していると「総天然系」だと思われがちですが
レッドブル信者だし
マックのコーラが大好きだし
ついでに言えばマックのピクルスは世界三大美味ピクルスだと言い切れるし
さらにマックのフィレオフィッシュのタルタルソースほど美味いタルタルはない!
と言い切りたい!のです。 ハイ。
このタルタルは予約の取れないとウワサされる店のモノにも負けておりません
いやむしろ上かも!
あの鉄人の味より確実にマックのタルタルが正義です!!

別に無農薬栽培された食材を無添加調味料で味付けして
健康で安心と安全な食生活していても
車に轢かれたら死ぬんだし・・。

だいたい○○○健康法というような健康法で本まで出した有名な自称「先生」は
ガンで死んじゃった♡

だいたいね、マクロビオテックとか自然食に凝り固まった人を仕事柄多く見るけれど

みんな青っ白いよ。

確実にエースやSatooの方が健康的で活発だ!!

青っ白いヤツがしょぼくれながら
「ボクはベジタリアンなんです」
なんて言ってるとムカッときて心の中で

「死ね!青虫野郎!」
って叫んでます。はい。

添加物食べてないから青っ白いんだ!

着色料でも食べて

顔色マシにしろってば!! 


とまあオーガニック業界の真ん中で仕事している人間の発言とは思えないな・・・
でも「ウマイ!至上主義」なボクにはリケン青しそドレッシングは必須アイテムなのです。


ただ一つの問題は職場近くのセイユーでコレを買っている時に
お客さんと出合ってしまったりすると非常に気まずいんですね。
オーガニック店のスタッフがセイユーでカゴ一杯に添加物ドレッシング入れて
嬉しそうにレジに並ぶ・・・・   絶対に避けなけばいけないのです。はい。
by yama-inu26 | 2008-05-13 18:54
<< 5月14日 久々に海へ! 5月12日 三度の飯より「元」... >>