4月17日 マイジェット構想。

e0082234_183299.jpg
各国の首相、大統領などみんな持っているジェット機。

なぜボクのがない!

という素朴な疑問が仕事中にハタと気がついたので
思い立ったが吉日。 本日より購入計画を開始。

といきり立ったはいいけれど30数年生きてきて
飛行機販売店とか飛行機展示場なんて見たことがないんですね。

もしかしたら受注生産なのかな?
それならばどこかに




「飛行機直売所」
なるものがあるのかな? 
なんか山梨などで見る甲州街道沿いの「桃直売所」みたいだな。

だいたいジェット機っていくら? というウルトラ初心者レベルな疑問が・・・
20億円くらいで買えるのか? 

というかよくよく思い起こし考えてみるとわからないことだらけだぞ!飛行機。
ボクが飛行機を所有するにあたり発生する諸問題をまとめてみる事に。

☆根本的に飛行機ってどこに売っているんですかね。
まあコレはネット等で探せばいいんだしボーイング社に電話して
「一台いいのが欲しいんだけど」
と豪快に言えばなんとかなるでしょう。

☆いくらするんだろうか?
調べました。 機種によりけりですがまあなんとなく「ハク」がついて
それなりに「VIP」チックな機種だとまあだいたい
100億円から♡
結構高いな・・・  まあでも「オレ様専用機」なんだかコレくらいのお値段しないと
バシッと決まらないもんね。 まあコツコツと貯金していけば
玄孫のそのまた玄孫の曾孫
くらいには頭金位は貯まっているでしょう。がんばれ子孫達。

もしくは画期的なプランとして全国津々浦々のコンビニへ
ストッキング被って
回れば2年くらいで貯まるでしょう。

☆買ったはいいがどこに置いておくのか?
というかそれ以前に飛行機を止めておくおくのをなんていうんだ? 「駐機」? 
「格納庫」は場所のことだし・・・  
なにしろそれなりの大きさだからそこいらへんに違法駐機しておくのは
確実に当局に即時レッカー移動だろうな。
まあ「持ってけるもんなら持って行け!」くらいの気持ちだけれど。

自宅「西荻」職場「西荻」な生活だからそんなに飛行機は使わない。
そうなるとやはりいつもはどこか格納庫を借りなければいけません。
近場だと調布飛行場、羽田、成田の3箇所。
調布はダメだ。 あそこは小型機用だから。
小型機じゃなくてボクが欲しいのは
エアフォース1みたいなデラックスなラウンジが付いてるヤツだから
調布では滑走路が小さい。 だからダメ。
成田は遠いからダメ。もうちょっと近場がいい。
となると羽田がベスト! 
だって多摩サイクリングロードで羽田までバイクで行ける!
そんでそこからババーンとフライト! おお!素晴らしい。羽田エライ!

しかし羽田に「月極格納庫」なんてあるのか?
西荻でも自動車1台で1月2万だから飛行機だといくら位するんだろう。
まあそれでも格納庫がないと所有は難しいだろうから必要経費として我慢しよう。

☆燃料はなんだ?てかスタンドどこ? 羽田にあるのか? カード使えるか?
それ以前にガソリンなのか? 満タンで何リットル? てかガロン?

☆てかオレ運転できるのか?
まあなんとかなるでしょ。 一方通行とか一時停止とか二段階右折とかないし。
飛び立って降りればいいんだし。
て、ちょっと待てよ・・
自分で運転するんだったら
ラウンジの意味ないじゃん!
危ない!そこ大事だった。
という事でまた問題発生。

☆パイロットはどこにいるんだ?
職安行けばいるかな?
派遣かな?
でもよく考えるとそんなトコにいるパイロットってなんか問題あるんじゃないか?
すでに仕事にアブれちゃってるわけでしょ。
なんかAチームのモンキーみたいのは絶対避けたいもんね。
優秀なパイロットがいいな~
元NASAとか
いや「元」はダメだ。 胡散臭い。
「現役」を引き抜こう。 
でもよく考えるとNASAはロケットだからな・・・
JALだ!ANAだ! 日本語わかるしな!
外国人だと「緊急脱出してください」なんて事をボリビア語なんかで
怒鳴られても怒られてるのかと勘違いして謝ってしまいそうだし・・・。
よしJALかANAに行こう。 問題解決。

☆車検とか重量税は?税金高いだろうな・・・ クラウンでも高いんだから。
でもクラウンどころの大きさじゃないからな・・・
自動車は車検。ボートは船検。 飛行機もあるんだろうな。
保険とかも高そうだな。
自賠責はいいや。
堕ちたら間違いなく死んじゃうしね・・・。
対物は目一杯掛けておかないと堕ちたとき凄まじい破壊力だしね・・・
堕ちたら確実にたくさんのモノをぶち壊しちゃうもんね。
大迷惑極まりないもんな。 

☆壊れたらどうすんだ?
車ならディーラやらJAFがあるから安心だけれど飛行機はどうすんだ?
途中で壊れたら笑えないからね。
日々のメンテナンスは誰がやるんだろうか・・・
エースは自動車いじれるし、オトココバヤシは単車屋さんだから彼らに頼めるかな?
エンジンの基本構造が根本的にシリンダーエンジンで無いけど大丈夫かな?
あの2人めんどくさくなるとテキトーな仕事しそうだけど・・・・
ともかく途中(空中)で壊れると映画みたいになるんだな。 コレ笑えない。


なんかだんだん面倒になってきたな。
お金掛かるし置く場所も無いし、わかんないことばかりだし・・・。
やっぱりバイシクルの方がいいや。 
飛行機あっても休みないから使い切れそうにないしな・・・・。

飛行機の前に「休み」が欲しいな・・。
by yama-inu26 | 2008-04-17 16:04
<< 4月18日 ご報告。 4月16日 ランドで練習 >>