2月5日 チャーハンにおける主食の問題点

e0082234_1872774.jpg
最近すごく気になる問題。


「チャーハンおかず問題」

人類史上最もどうでもいい問題の発端はオトココバヤシの車内での一言・・・

「チャーハンはおかずですよ。」


って、おかしいだろ!

確実におかしい! 捻じ曲げられている!
100万歩譲っても「ラーメンライス」が限界点であり最終ポイントなのだ!
炭水化物を炭水化物で食べる事自体すこしズレていると思います。








大阪ではお好み焼きがご飯のおかずになっているという事実。
お好み焼きは大部分は小麦粉なのだからこれも炭水化物なのですが
コレをココで「それはないだろう!」などと宣言すると
リキオ先生辺りから猛烈に関西弁で抗議されそうなので

お好み焼きはおかず認定♡


で、問題の「チャーハンおかず」宣言。
まあオトココバヤシと同じ
「チャーハンおかず派」
もしくは
「チャーハンおかず連盟」
略して
「チャオ派」もしくは「チャオ連」
(まあ略してもピンとこないけれど。)
の方々もいるだろう。 確実に少数派で全滅危惧種に属するだろうが
それでも食堂の片隅でチャーハン食べながらご飯食べる方々もいるだろう。

では逆にチャオ派の方々に言いたいのです。



お赤飯もおかずなのか?
山菜御飯はどうなんだ?
ピラフはどうなんだ?


と言いたいのです。



それでも「チャオ派」のなかの武闘派の方々は

「おかずだよ!」

と凄んで詰め寄ってくるでしょうね。
んじゃ、さらに・・・



お弁当開けて半分が白米、そしての残りがチャーハン
ならどうしますか?

確実に恥ずかしいでしょ。






半分が赤飯

だと「恥ずかしい」を通り過ぎて




「これ暗号か?」

って事になるんですね。

もっと突き詰めていくと
ご飯以外の「米系モノ」をおかずだと言うならば
2段弁当で一段は主食であるご飯で、残りの一段が






半分お赤飯で半分チャーハン

ならどうしますか?
哀しいでしょう。 虚しいでしょう。

それでも

「おかずだ!」

と言うならば一気にここで追い詰め追い討ちをかけます♡

ラーメン屋で


「チャーハンと半ライス!」

って注文できますか?

たぶん堅実かつ高名な諸兄なら確実にこう思うはずです。



「じゃあ 大盛りで頼め!」



この問題は是非どこかの公的機関で検討そして線引きをするべきだと感じております。
by yama-inu26 | 2008-02-05 10:00
<< 2月6日 また雪です。 2月4日 ガツンジンセイ >>