8月27日 魚の生い立ち

e0082234_16373539.jpg
魚はお刺し身が一番! そんでもってお刺し身は「活き造り」に限る!
と強く強く申したいのです。  
話が前後するけれどボクは魚が好きで好きでしょうがないのです。
食べるのはもちろん、釣るのも大好き、
そんでもって釣り上げたのを渾身の一撃で介錯するのさえ好き♡なのです。

お刺し身は「活き造り」に限る!
という事は当然『お造り」時にはお魚の頭部も盛り付けられるのですが
これがどうも東京生まれで東京育ちの閣下は苦手なようで・・・

どうして頭部が必要なのか?
という「アンチ活け造り」論者なのです。
だがしかしダイソン論争では負けてもこの「活け造り」論争では
絶対に負けたくない! てか、一歩も引く気はなく玉砕覚悟での
激論なのです。  (なんで玉砕前提なんだろ・・・)



閣下曰く、
「まだ軽くヒクヒクと動く頭部、背骨、尾に自らの肉体を
薄切りにされて、それを盛り付けられる魚が可哀想」
だそうです。
う~む。
農耕民族的発想だな。
根本的に狩猟民族派なボク的には
「討ち取ったんだから当然の権利だ!」
で閣下は
「21世紀だよ」
う、う~む・・・
あんまり関係ないんでないか? 世紀は・・・

「しかもこんなことするの日本だけだよ」

それ言い出すと納豆やら寿司やらチョンマゲやらフンドシやらだってそうじゃん。

「21世紀だよ」

だから世紀は関係ないの!
27世紀でもオレは活け造り推進派なの!!

「普通のお刺し身でいいじゃん」

ダメだね!俄然ダメ!全くダメ! 確実にダメ! 100%ダメ!
だってね、確実に違うよ! やっぱり「おかしら」が付いていないとだめ!
だってそれだけで豪華だもん! 「すげ~」って気になるもん!
「オレやったよ!かあちゃん!おれやったよ!」的な感動すらあるね。
「おかしら」ってトコに美学があるの!
鯛だって「おかしら付き」っていうだけランクが断然あがるもん!

「おかしらって、早い話『頭部』でしょ、 鯛の頭部だよ、
今晩は鯛の頭部付きだぞ~ なんて怖いでしょ」


会話的におかしいだろ・・・
逆に夜の二ュースとかで
「今日午後山梨県の山林でバラバラにされた男性の『おかしら』が発見されました」
なんてのはもの凄く違和感があるだろ!てか大間違いで局の電話なりっぱなしだ!
「頭部」と「おかしら」は違うんだ!
「おかしら」は偉いんだ!
時代劇でも親方のことを「おかしら!」ってよく言ってるでしょ!
アレが「頭部!」じゃダメだろ!

「おかしらが嫌なんじゃなくて目が嫌なの、
なんか見つめられているようで・・・
閉じていてくれればいいけれど」


魚は瞼がないから生涯開きっぱなしのコンビニ方式なの!
閉じるときは魚は死亡、コンビには閉店倒産なの!

「じゃあ取ろう」

取ったほうが怖いだろ!
目玉のない活け造りはかなりスプラッターだぞ!

「じぁあ、人間みたいに白い布で被うのは」

食べづらいだろ・・・
雰囲気的に・・・
なんか葬式みたいで・・・

「モザイクは?」

なんで「局部」とか「陰部」扱いなんですかね?

「ともかく魚の目が嫌なの、死んだ魚の目みたいで」

これ以上はない位に完璧に「死んだ魚の目」だよ!刺し身は!
なにしろ死んでんだから・・・・

「なんとなく、魚の目を見ているとその魚の生い立ちとかを創造してしまうから・・・」

なんだそれ・・・
じゃあ「シラス」とか「ちりめん」はどうすんだ!
一回で数百匹だぞ!
一口50匹だぞ!
目玉も付いてるぞ!
それでも「しらす」やらちりめん」の生い立ちやらドラマやら考えるか?
大変だぞ、なにしろ一口で50話だぞ!

「シラスは魚じゃないから大丈夫」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
きちんと考えろよ!「シラスの生い立ち」や「シラスの生と死のドラマ」まで
考えて「一口50話」分しっかり考えろよ!!
大変だぞ、シラスでそれ考えるのは・・
たぶん彼らにあまりドラマチックな物語求めても厳しいぞ・・・
なにしろ、みんなで「わああああ~」と泳いでいてある日突然網か何かで
またみんなで「わああああ」と一網打尽にされ、
みんなまとめて「わあああああ~」と船倉に放り込まれ
今度は茹で上がったカマにまたみんなで「わああああ~」と釜茹でだ・・・
すこしだけドラマがあるとすれば釜茹でされた後に
干されるか冷凍されるかくらいだぞ・・・・・
ともかくしらすは全体的に「みんなで『わああああ~』的人生なんだよ」
個々の人格なんてないしドラマもないの。
大河ドラマでも戦闘シーンで足軽一人一人の生い立ちまでやっていたら
エライ時間かかるでしょ!!
それとも閣下は大河ドラマみながら「多くの死んでいく足軽」一人一人の
生い立ちまで想像しながら観れるのか? 

「・・・・・・・・・・」

だいたい「おかしら」が嫌ならお刺し身食べなきゃいいんじゃん。
今度の水曜は海行くけど、閣下にはちくわでも買ってくるよ。
ちくわには目玉もおかしらも無いからね!!

この段階でオレの勝ちはほぼ確定!
「おかしら否定論者」は「ちくわ愛好家」にでもなってしまえ!
あははははははは~  
と本日ワタクシ絶好調♡

「それより今朝ゴミ出してくれた?」
あっ・・・・・・・

孤軍奮闘なのです・・・・・。
by yama-inu26 | 2007-08-27 16:37
<< 8月28日 恐ろしい室内生活 8月26日 緑人の受難の日々。 >>