9月20日 いざ!鎌倉!

9月20日 いざ!鎌倉!_e0082234_16351987.jpg
ほとんど思いつきで鎌倉に行くことにした。
鎌倉に行くのだから気持ちは

「いざ!鎌倉!」

なのだ。
「オイ!鎌倉」でも「やあ!鎌倉」でもいけない。

やっぱり鎌倉は

「いざ!鎌倉!」

が正しい!




まあそんなに鼻息荒くしてまくし立てたても
実は途中でしっかりと道に迷い、
麻生区あたりの凄まじいヒルクライムで半分泣いていたという事実もある・・・

西荻から鎌倉まではだいたい70キロ程度。
3~4時間あれば問題なく行ける範囲なのだが
読売ランド周辺は非常識な斜度のヒルクライムがポンポンでて来る。
しかも行き止まりが多く、なかなか脱出できない。
ヒルクライムとダウンヒルを繰り返してなんとか脱出し
鎌倉に到着。


9月20日 いざ!鎌倉!_e0082234_16361894.jpg


鎌倉在住のイズモに電話し無理やり呼び出す。

と面白いモノがあるよと江ノ電の和田塚という駅に・・・

まあ何てことないローカル線の駅だ。

9月20日 いざ!鎌倉!_e0082234_16362659.jpg


「よいしょ」
と言ってイズモが線路内にホームから降り線路を渡っていく・・・

お~い・・・  捕まるよ~

しかしこの路地、変だろ・・・

いきなり線路に突き当たっているのに柵もなくあからさまに
日々住民が渡っている痕跡が・・・

9月20日 いざ!鎌倉!_e0082234_16363493.jpg


すごいぞ江ノ電!

写真の手前はホーム、んで中央に線路、そして・・

線路横に店舗入り口が・・

甘味処として有名なお店らしいが・・・
駅横でなく線路の横・・・
ここに行くには電車から降りて電車が去るのを待って
おもむろに線路に降りてカラカラ~などと木戸を開けて
「いらっしゃいませ~」なのだ。

さらに食べ終わり勘定を済ませ「ごちそうさま~」などを
店内から出るといきなり電車が目の前20cmのトコを走っていく・・・

実はこの辺りにはいたるところにこの「線路道路」または「線路通路」が
生活ラインとなっているようで違和感なく歩けるらしい。

9月20日 いざ!鎌倉!_e0082234_16364133.jpg


なぜ大仏見に来たのかわからないが
たぶんイズモがソフトクリーム食べたかっただけだろう・・・

しかも鎌倉で「鎌倉名物夕張メロンソフト」。
バトルロワイアルなのだ。

金払わんと顔しか見れんよ! とばかりに顔しか見えない大仏。

まあタダでもきっと見ないだろうからいいや。

ハタでは外国人が泣きそうになりながらもの凄い勢いで
デジカメで写真を撮っていた。 

9月20日 いざ!鎌倉!_e0082234_16365139.jpg


国際的観光地な鎌倉はインタナショナル精神が満載だ。
まずは門前のお土産屋さん。

看板を見てほしい。

鎌倉に五重塔はない!

富士山ですらJAROギリギリだ。

しかも店内には

「神風」とか「根性」と書かれた鉢巻

インターナショナルだ。 

季節柄Tシャツも多く並べてある。

金閣寺と芸者柄。

まあ芸者は100歩譲ったとしても

鎌倉に金閣寺はない。

さらに続く。

異常な数の手裏剣。

鎌倉にも忍者くらいはいたかもしれない。 これも100歩譲ろう。

しかしいくらなんでも

西洋の甲冑は確実にJAROだろう!!!

まあインターナショナルなんだろう。

さらにこの店の隣ではなぜだかインドのサリーなんぞを並べていた。

鎌倉は国際派な観光地として、文化遺産として
今後「世界遺産」登録を目指すらしい。

多少の価値観の差を感じる一日だったが鎌倉は懐が深い。
by yama-inu26 | 2006-09-20 16:34 | バイクにまっしぐら
<< 9月21日 ヤモリ 9月19日 トマトですか? >>