7月12日 山梨で林道クロカン!!

e0082234_23122823.jpg

今日は雨でも林道クロカン!  我ながらすごくアバウトなコース設定だな・・・
途中からチョロチョロしているピンクラインが実走ライン。




地図上の赤線が予定コース。

塩山までは輪行してそこからスタート。( )内は標高高度だよ。
東山中部林道→
水ヶ森林道(約1400m)→
黒平峠(約1500m)→
百合山(約1700m)→
長城山(約1600m)→
ヨモギ頭(約1700m)→
乙女高原→
荒川林道→
池の平林道→
木賊峠(約1700m)→
ミズガキ山荘(約1500m)

ココからさらに信州峠を越えて長野に行き
千曲川沿いに走り三国峠を越えて中津川林道へ
そのまま秩父まで行く予定がミズガキ山荘からは
また甲府方面へ行き韮崎までの総距離約150キロのコースに急遽変更。

という楽しすぎる一日!



e0082234_17581991.jpg



延々と塩山から県道をひたすら登り山間部に入ると・・・

いきなりゲートが閉まっている・・・


でもよく見ると鍵などはなく「進入禁止」の看板もないから
そのまま通過して本格的ダートに突入! 

車が入った痕跡はあってもたぶん少ないんだろうね。
轍がほとんどなくとてもコーナーリングがスムーズ!

e0082234_17582864.jpg


ブラインドコーナーの先には水溜りが・・

ザブン!とフルスピードで進入したら

思いのほか深かった・・・

e0082234_17583661.jpg


この林道はやたらと整備されたダートと崩壊したダートの
メリハリがありすぎて怖い・・・

さらにまた雨だ・・


やたらと中途半端にパラパラとにわか雨・・・
e0082234_17584571.jpg


怖いといえばコレ・・

ダメです! 撃ちぬいちゃ・・・


確かに道中ポロポロとシェルが落ちていたからね・・・
e0082234_17585626.jpg


なんだかかなり登ってきた・・
SUUNTOでは1700mと表示されているから
たぶん1700メートルなんだろうね。

眼下の山麓から雲が沸き立ちこちらに来る・・・

ともかく1時間に一度のにわか雨のおかげで
湿度がマキシマム! 1500m以下は暑苦しい!

さらに斜度10%のヒルクライムだから汗が凄まじい・・・


e0082234_175944.jpg


乙女高原到着!
ココに来るまで焼山林道でのショートカットではなく
水が森林道でかなり遠回りしたので時間的ロスも多かった。

だけどこの水ヶ森林道は本格的ダートが出来るのでワクワクしていたけれど
しっかり舗装工事が進み、ジャリで整備されていた・・・

あまり面白くないジャリダートと延々ヒルクライム・・・
なかなかツールのようには進まない・・・
e0082234_1759116.jpg


このあたりの山や峠はチト意地悪で一度トップまで上がるとまた下り始める
それもかなり下まで・・・
だからまた登る・・・
なるべくフロントはミドルギアにしてひたすらクルクル漕ぎまくる。
e0082234_17592079.jpg


さらにこの辺りには水分補給のポイントが少ない・・・
もちろん自販機もなく持参した飲料約2リットルもなくなり

マップで確認していた補給地点は絶叫ダウンヒルではしゃぎ過ぎて

見落としちゃった♡

だからこの渓流を見つけて大ハシャギ!
カッチョンシューズだという事を忘れて岩に飛び乗り

左足浸水・・・・

クリートのバカ・・・

e0082234_17594721.jpg


本日のこの大幅なルート変更の原因がこれ・・
ゲートが閉まってるから対向車こないしね。

まあ今日一日で林道では対向車どころか人にも会わなかったけど・・・

地図にも載ってない林道も多数発掘!

寄り道大好き!

まあ地図に載ってないだけあってだいたい行き止まり・・

なぜゲートが閉じられているのが具体的にわかった!

倒木多数! (電柱サイズ♡)

落石無数! (スイカ大♡)

路肩崩落 (路肩ってか全部崩壊♡)



e0082234_17595556.jpg


ゲート+進入禁止看板!
こうなるともうワクワク度はマキシマム!!

ガシガシ進み途中でなんだか

小道発見!

なんとなくではあるがコレは「踏み跡」だからどこかに繋がってるんだろう!

とりあえずぐんぐん進んでいく!

少しキツイ登りと岩場ではバイクを担ぎ上げ
孤独な戦いの末に手に入れたものは・・

さっき通過した道じゃん

しかも随分下まで降りたようで

同じ道をヒルクライム・・



e0082234_180417.jpg


コレがどうやらミズガキ山らしい!

なんだかハーケン打ちまくりたいような衝動に・・・

最近は随分と山もご無沙汰だと反省。
e0082234_180242.jpg


手作りハンバーグとコーヒーがとても美味しい山荘です。

食べていませんが・・・

そう書いてありました・・・

時間的にココに昼過ぎに来ないと信州峠→三国山→中津川林道は無理・・

現在16時過ぎ・・・

てか17時前というのが正しい表記。 

寄り道が多すぎたとと反省。 
そして新ルートを計画。


e0082234_1803237.jpg


山荘からの舗装道は下り!
時速50キロオーバーで滑走!
すると・・・

なんかいた!

道の真ん中で俺にオロオロしてる!

とりあえずブレーキかけると音で逃げるのでスルーして通過!
で先で止まり振り替えりながたカメラでパシャッ!

真ん中位に写ってます。

e0082234_1804349.jpg


拡大すると!

キツネ!

サルとか猪とか鹿はよく見かけるけど昼間にキツネ見るのは今年初!

なんだか動物に会うと嬉しいな~

サルはドングリ戦隊にも数匹いるけどね・・・

e0082234_1805140.jpg


退屈な県道をひたすらハイスピードで下るとダム発見!
で、こんないい感じの場所発見!
いい感じの岩がゴロゴロしてる!

e0082234_181956.jpg


問題はこの高さ・・
ダムサイト脇だからかなり高いよね・・
失敗したら間違いなく逝けるね・・・
ちなみのこの階段状のコンクリは一段が数メートルの段差だよ・・・

e0082234_1812346.jpg


これ見ると右に行きそうに・・

だって・・

クロモリだもん♡

しなやかでいいね~

本日は半分以上の行程が未舗装という最高のコンディション!
総走行距離が150キロチョットで
ダートが半分位。 斜度10%の登りが延々と続くコースだけど
楽しいコース。 舗装ルートもあるので今度はSURLY号で行こうかな。

改めてドラゴン号にご満悦♡
レイノルズ853チューブのしなやかさには脱帽!

でもこれ派手にコケたら一発で「ベコン!」って凹むかも・・
by yama-inu26 | 2006-07-12 17:54 | バイクにまっしぐら
<< 7月13日 斬新な冷却システム。 7月11日 アメオトコ・・・・・ >>