2月21日 味噌造り!

2月21日 味噌造り!_e0082234_17235876.jpg
大量に炊き上がった大豆!

季節的にはチト遅いけれど「味噌造り」!
手間はかかるけれど実はそれほど難しくもなく
美味しい自家製味噌が作れます。

んでコレ一応仕事の一部です。はい。





2月21日 味噌造り!_e0082234_17241225.jpg
国産有機農法大豆の輝きはやっぱり違う!

コレを熱湯で殺菌した藁で巻けば納豆に!
絞った豆乳にニガリを打てば豆腐に!
そしてコレに塩やら麹やら混ぜれば味噌に!

他にも醤油なんかにもなるしね。

豆!すごいぞ!えらいぞ! 豆!

2月21日 味噌造り!_e0082234_17242387.jpg
本当はすり鉢やマッシャーなんかの方が丁寧なんだけど
量が多すぎるので文明の利器投入!
あっという間にペースト状に!
ホント数秒!
さすが文明の利器!!

2月21日 味噌造り!_e0082234_17243235.jpg
なんだかツナに見えるね。
でもこれはマズイ・・・
出来損ないの宇宙食みたい・・・
豆は好きだけどコレは×。

コレに塩と麹を混ぜて約1年黙らせておくと・・・
うま~い味噌になる! 予定です。 きっと・・・・


2月21日 味噌造り!_e0082234_1724413.jpg
後ろに並んでいるのは麹。
今回はムギ麹。
麹菌はえらい!
味噌はもちろん日本酒だって米麹でしょ!
えらい!
でもコレこのまま食べてもマズイ!!
このまま使うのも×!
優しく手で揉んで揉んで「麹を起す」という作業をします。
コレが一番のポイントで優しく優しく愛情をいつもの2割増しくらいで!
それがポイント! 
実は最近この麹菌は化粧品にも使われています。
だからこの「揉み揉み」作業後には不思議と手がツルツルスベスベに!!!
凄いぞ!麹菌!

2月21日 味噌造り!_e0082234_17245044.jpg
かなり途中行程を割愛しているけれど・・・
大豆と麹と塩を混ぜ込んで樽に仕込んで寝かしておきます!
表面には塩とペーパータオルに焼酎をしみ込ませて防カビ対策!
本当は蔵のような温度の変化がないトコで保管するといいんだけど
東京ではなかなかないので・・・・
時々カビや異常な水分の流出に気を使いながらじっくり寝かせておきます。
きっときっと味噌になるんです!てかなってくれ・・・
by yama-inu26 | 2006-02-21 17:21 | ごはんにまっしぐら
<< 2月22日 またまたまた新居探し! 2月20日 ビンゴちゃん♡ >>