2月3日 節分

2月3日 節分_e0082234_16565569.jpg
節分なので鬼ネタ。 鬼といえば「なまはげ」!
個人的に会いたい人(?)の上位に君臨するのがこの「なまはげ」。

だいぶ前に見た映像で、子供と爺さん婆さんがコタツでTV見てるとこにいきなりこの「なまはげ」がもの凄い勢いで障子をフルオープン!「なぐぅごはいねいかぁ」と雄叫び子供を抱き上げる。当然子供は絶望的かつ絶対的な恐怖感にエビ反り状態で抱きかかえられながらバウンドを繰り返す。ほとんどオーメンとかエクソシストだよ・・・  その地獄絵図の横で婆さんが「ありがてぇ~」とばかりに手を合わす・・・  とどめはその映像を「季節の風物詩、伝統行事」みたいに解説する女性キャスター・・・  子供逝っちゃてるよ・・・  伝統行事と言うより傷害事件かも。 男鹿半島すごいよ・・・
そんな理不尽極まりない「なまはげ」に会いたい!と思っていたらこんなの発見。
来年コレ目指そうかな。 
by yama-inu26 | 2006-02-03 16:55
<< 2月4日 柑橘クイズ! 2月2日 いちご! >>