1月28日 イカまっしぐら!!

1月28日 イカまっしぐら!!_e0082234_19283335.jpgなんだコリャ??
なんのおもちゃ??
実はこう見えて立派な漁具!
イカを獲る「餌木」(エギ)という日本伝統の疑似餌。
こんなモンで釣れるの?って思うけど
ガッシリ釣れるんだな~
(最近デカイの釣っていないけど・・・)
イカってああ見えてすごく獰猛で野蛮で蛮行にして凶暴。
自分と同じくらいのサイズの鯵なんかガリガリ食べるらしい。

イカにも好みがあるらしくピンクにしか反応しない時やその逆も。
だからいろいろ色をそろえてその日のイカの好みをチェック!
で、お好みがわかれば「イカまっしぐら!」





1月28日 イカまっしぐら!!_e0082234_19285781.jpg
魚と違ってイカは普通に釣り針ではかからないので特殊な針。
餌木自体にイカが抱きついてくる!
そうするとこの針がイカの足にガッツリをかかる!
でもココであせって勢いよくリールを巻くとイカの足だけ切れてアウト・・・
かと言ってノタノタしてると通常の針のように「もどし」がないからテンションがなくなると
スルッと抜け出してしまう・・・
でもイカはうまいもんな~   最近釣ってないかな・・・ 貰ってばっかだな・・・
by yama-inu26 | 2006-01-28 09:56
<< 1月29日  練習!練習!ドン... 1月27日 SURLY♡ >>