房総・真鯛!

房総・真鯛!_e0082234_13502358.jpg
前情報では台風が前線を刺激して雨が降るのだと・・・  
もう他に言い訳ができません。
 あっ!でも足首が・・・ 痛いんです。 痛い以上にテーピングでグルグルだから・・・
で・・・ 
 また海行っちゃいました。 
千葉です! 
千葉の海は見るからに台風来てるんだね~ と体感できる波の音とその光景・・・・
 
本日の釣果は良型の真鯛です! 
 相変わらずシーバス用タックルで使い回ししているのでハラハラは人の2倍以上!
 でもこの竿はいい感じに使い回せます。カワハギからシーバスまで使っています。

 魚を捌くのは好きなんです。が鯛は鱗が飛び散り片付けがとても面倒。 
さらに小さい台所ではさすがに捌けない大きさなのでシェフ・マーシーに鯛1尾と交換で捌いてもらおう! 
お店に行くとなんだか手が空いているようで快く引き受けてくれました。
「いいヤツだな~」と思っていると「じゃあコレ!」と一番大きい鯛が没収・・・・  
でも素早く3枚に捌いてくれたので大助かり!感謝!感謝!
マーシーいつもありがとう!!!
 帰宅後今度はマイ包丁で真剣にお刺身に。 この集中力がなぜ仕事中に出てこないのかな・・・
ドレッシングを作り鯛を軽くマリネ、その間に兜煮の用意! あとは野菜を細かくして・・・  アラでダシとって・・・   
なんでこの動きが仕事で出ないかな・・・



房総・真鯛!_e0082234_13505153.jpg
かんせ~い!
すご~いご馳走!鯛が大好きな弟に連絡すると仕事を切り上げ集合! 
気の利いた弟はキリン持参!!
偉い! 
でもなぜ銘柄がバラバラ。
この辺の性格を両親も心配しているんですね・・はい。  
 ビールから発砲酒各種とほとんどキリンの利き酒会! やっぱりキリンです。ハイ。 
 鯛はお刺身・カルパッチョ風梅肉サラダ・兜煮・中骨とアラのダシタップリのお吸い物! 鯛三昧!  
今日の骨5つは「キリン一番絞り」に確定!!!

練習ね・・・ しますとも。 ちゃんとしますよ・・・・
by yama-inu26 | 2005-10-19 23:47 | ごはんにまっしぐら
<< ハチ。 白州ほうれん草 >>