白州ほうれん草

白州ほうれん草_e0082234_23345534.jpg
山梨県白州からほうれん草が来ました。
夏が完全に終わったんだと実感。
一般的的には圧倒的にハウス栽培が多いほうれん草。 でも露地栽培物食べると違いは歴然! サッと湯掻いて鰹節をババッとかけてポン酢! お醤油でしょ!と言われそうですがあえてポン酢。 ポン酢はもちろん丸正の手絞りポン酢! これファン多いですよね。
 白州からのほうれん草は今月一杯来るようです。 今年もほうれん草鍋の季節で~す!


白州ほうれん草_e0082234_23352238.jpg
リンゴは紅玉! 幻の品種なんて言われているようですがウチでは富士の次に沢山やってきます。
ともかくリンゴらしいリンゴでアップルパイならコレ! 皮は捨てずにアップルティーに使えます。 
すごく簡単なのは芯だけ抜いて(底まで貫通しないで)中にバターとシナモンを入れてオーブンかトースターで焼くと恐ろしく簡単に焼きリンゴができます。 コレを他のリンゴでやるとダメ!なんだか味にシマリがなくデレ~とした味に・・・   甘いのが好きな人は砂糖などを加えてみてください。
by yama-inu26 | 2005-10-18 23:49 | 野菜にまっしぐら
<< 房総・真鯛! 無敵のSURLY!ここに在り!!! >>