3月9日 八ヶ岳でアイスクライミング!

e0082234_15505162.jpg


雪が降った! となると、やっぱりお山へ。
八ヶ岳へ!  いつもお世話になってしまうお山です。





e0082234_15511281.jpg

もう「厳冬期」とは言わないけれど、それでもまだまだお山は「冬」です。
確実にまだ凍っているだろうという事で八ヶ岳山麓の氷瀑へ。


今回気が付いた事。
このBDのバックパック、ちょっと小さいかも・・・。
シンプルで使いやすいんだけどな。
Satooの使っているオスプレイのバリアントがやっぱり欲しい!

e0082234_15515116.jpg

偶然二人ともバリアントだし・・・
やっぱりクライマーには人気なんだな~ 50ℓクラスのは便利そう。

想像した以上に雪が多い!
トレースないので先頭はフツーにラッセル。 若いんだから頑張って♡
ラッセルってさんざんやらされたからこういう場合は黙って最後尾にいるのが正解です。

しかも今回の雪は重いから大変です・・・・

e0082234_15515811.jpg

数メートル横でソロでがんばるカモシカ。
お腹が大きいからもしかして妊婦さんかな。
鹿と違ってこちらは天下無敵の「特別天然記念物」。
本人も自覚があるのか、全くこちらに臆することなく、というか無視状態で、

「アタイにちょっかい出すと、お上と法が許さないよ!」

という感じ。

e0082234_1552531.jpg

トレース無しの雪道のため予定より時間かかったけどとりあえず到着。
ザイルだしてハーネス締めて。
ワクワクする時間です。

e0082234_15521474.jpg

カチンコチンでございます!

良く考えると、当たり前なんだけど、「滝」が凍るという事は
スゲー寒いんじゃないのか?ここ!
まあ日帰りだからヘーキなんだけどね。

e0082234_15522372.jpg

寒いけど楽しい!でも寒い! 

ビレイする手が寒いです。 ザイルごと凍ってるし・・・。

e0082234_15523422.jpg

2本目の滝へ移動!
もちろんカチンコチンにバキッと凍結!

ダウン持ってくればよかった・・・。
3月だと思ってビレイジャケット持ってこなかった。 バカだな、オレ。


e0082234_15524275.jpg

なんだか空がグレイな色に。
なんだろうこの空から吹き付ける白いモノは・・

登っている時は風が来ないんだけど
上部に行くとブロックする遮蔽物がなく風当たり強い・・・
モーレツに寒く、ウエアはズンズンと凍結していく・・・。

e0082234_15525053.jpg

気温はマイナス10度くらいだからヘーキなんだけど
風に当たると体感気温はどんどん下降していきます。
三月でもやっぱりフル装備でないとダメだと反省。

e0082234_1552581.jpg

なんだか気温はどんどん下がるけど、楽しいから無視!!
きちんとビレイヤ―がいてくれるのでガシガシ強引に行けるから楽しくて!楽しくて!

途中で「違いがわかる男」のマスト「ダバダ~」で一息。
みんなの感想
「旨いね~コレ」
やっぱりゴールドブレンドはエライ!と再確認。

e0082234_15531374.jpg

来年は赤岳鉱泉をベースにして何日かアイスクライミングキャンプなんてのいいかも!

そうなると、雪の中でも走れるMTBが欲しいな~
SURLYの太いタイヤのアレとかなら走れると思うんだよね。
MTB、テント、アイスクライミング、んでビア。 これ絶対楽しいと思います。

e0082234_15532248.jpg

結局日没まで遊んでいたら気温はどんどん下がりジャケットはバキバキに凍結。
本当は寒いの大嫌いなんだけど、これだけ楽しいと気にならないから不思議だな~

それにしても本当に八ヶ岳は素敵なお山です。
このまま西荻に持って帰りたいくらいです。
たぶん閣下に「元あった場所に返してきなさい」って怒られそうだけど。
いや~ ホント今日もいい山でした。 


by yama-inu26 | 2011-03-09 15:53
<< がんばれ東北!がんばれ日本!が... 3月6日 消えゆく三月の記憶 >>