2月23日 人工氷壁って素敵♡

2月23日 人工氷壁って素敵♡_e0082234_8553125.jpg


3位野郎にすらなれなかった負け犬は現実逃避!
「バイクなんかキライだい!」ということでアイスクライミング!





人工氷壁のある岩根山荘へ。
ここ素晴らしい!
だって車から10秒で氷壁です!
素晴らしい! 素晴らしい!

2月23日 人工氷壁って素敵♡_e0082234_8554673.jpg

高さはこんな感じ。
真ん中の下あたりに刺さっているアックスと比べると結構高さあります。
でも高度感があるほどではないので単純に安全で楽しい高さ!

もちろん上部が「やぐら」になっているのでトップロープをセット。
こうなるとかなり強引なムーブでもガシガシ行けるからもう楽しくて楽しくて!


2月23日 人工氷壁って素敵♡_e0082234_8555428.jpg

靴をアイス用に履き替えて!
アイス用アイゼンセットして!
ハーネス締めて!
ロープセットして!

で、ラインを考える・・・・。


2月23日 人工氷壁って素敵♡_e0082234_856158.jpg

基本的に「考える」という事はあまりしない、というか苦手だから
ガシガシと基本的に「馬力」重視で登攀スタート!
ビレイヤ―がプロという事もありもうかなり「馬力中心」でガシガシと。
「パワ―で行くね~」と笑われるほど・・・。

2月23日 人工氷壁って素敵♡_e0082234_856823.jpg

いや~
楽しい! いろいろ課題を設定してどんどん登る!
人工氷壁&トップロープって素敵だな~

アックスもアイゼンも結局ペツルになったけどやっぱりいいんです。ペツル。高いけど・・・

2月23日 人工氷壁って素敵♡_e0082234_8561699.jpg

氷壁の内側
階段があって上部へ行けるけれどここはやっぱりヒンヤリします。
いつも思うんだけど赤岳鉱泉のアイスキャンデーもココも
コレ造るの大変だな~ と。 そんでもって「ココ本当に寒いんだろうな~」と。


2月23日 人工氷壁って素敵♡_e0082234_856239.jpg

それにしても本日いいお天気です。 
陽のあたる氷壁面は融けだすほどの御天気です。
「寒さ」は全くなく一番薄いグローブだけで十分な温かさ。これなら「素手」でも・・ という感じ。

いろいろな課題に「馬力」だけで挑んだので結構グッタリ。
しかも「ピッチ」数でないのでなんだかどれくらい(何本」登ったのが
数えてないから体力の配分考えずさらにグッタリ。
お天気いいとテンションあがりガシガシ行くからさらにグッタリ。

最高の「グッタリ」です。はい。

アイスクライミングってとりあえずは「まっすぐ」登れて基本的に「馬力」だけでも
行けるからボクにはぴったり♡    西荻にもあればいいのにな・・・・。

来年寒い時期にベランダから下にゆっくり水を流したら我が家にもコレ出来ないかな。
まあ階下の人は本気で寒いだろうけどね~

by yama-inu26 | 2011-02-23 08:54
<< 2月27日 スタートゲートは難... 2月20日 JOSF緑山定期戦 #2 >>