7月13日 選挙蝉

7月13日 選挙蝉_e0082234_1851918.jpg


「選挙」ってセミみたいにピーク超えると静かになるな・・・。と思うのはボクだけか?

という事で西荻村の先週1週間の「選挙蝉」を観察した私見的結果でございます。





月曜日
「まあなんとなく名前くらい覚えてよね。」
的な感じで「党名」やら「公認」なんてのをアピール
やたらと名前&党名を繰り返す。
もうわかったてば! と、心底やかましいよ。



火曜日
とりあえず名前と党名覚えてもらったので今度は「謙虚さ」をアピールする傾向強し
「徒歩」で商店街でアピールとか「自転車」で走るとか・・・
「本人が自転車で皆様におねがいにあがりました」
的なかなりわざとらしくなんだか「卑屈」感あり
全体的に「市民派」とか「庶民派」なんてのを無意味にアピール。




水曜日
ちょっとこの辺でみなさま一度ターボが入る
過去の自分の実績、特に「福祉」やら「老人介護」やら「子供」など弱者の味方だと
いう事をいつもより大盛りで大声で世間様にアピール。 
この辺りで顔の売れている方々が応援に駆け付けやたらと
「彼は福祉の為だけにココまで来た」などかなり陳腐な事を大声で喚きだす。
個人的には「左様でっか・・・」程度の業績を連呼されてもねぇ・・。
夕方になると応援にも力が入り
「彼を男にしてやってください!」
的な事を力強く言いだす。
場合によっては結構卑猥な発言にとられてもおかしくない。
日本語って繊細でムズカシイなと再確認。







木曜日
「名前」→「謙虚」→「実績」と来てここでいきなりドドン!とテンションアップ。
「このままでは国政はダメになる!」
的な言葉が多くなんだか全体的に「救世主伝説」みたいな雰囲気になる。
さらに午後には
「ここで皆様の手で国政を変えましょう!」
と、どういうワケだか少しぶれ始める。
救世主なんだから「みんなの力」でなくアンタの力で世の中を変えろよ。と感じてしまう。
市民を本当に救いたいならアンタの私財からまず還元しろよ!と思うのはボクだけか。
でもまだあと二日あるのを意識しているのか
「振り絞る感」はまだない。 
でもちょっとお顔に疲れが垣間見れる。 がんばれよ~ ここからが正念場。





金曜日
このあたりから佳境に入るぞ!選挙戦。

午前中は「死ぬ気で皆様とこの国を変えたい」
とやたら「決死の覚悟」を力強く言いだす。
なんとなく夕方には繰り返し聞こえてくるので「じゃあアンタだけ死んでしまえよ」と思うくらい
やたらとわめく。 正直なトコ「じゃあ腹切って今すぐ死んじゃえ」と感じてしまう。
午後になるとさらに力が必要以上に入る。
「今こそ改革の時」なんて言っているが
基本的にそれを任期中にやりなさいよ。というのが個人的な見解。
言い放つのは無料ですからね・・・。

さらに16時を過ぎた辺りからもう必死! 
公約やら主張がほとんどなくなりただ己の名前を連呼。
なんとなくその人の建前が消えて本質がむき出しになる。
「福祉」はどうしたんだ!福祉は! と感じてしまう。









土曜日
声を枯らす、せき込む、ふらつくなどなんとなくわざとらしい。
もうそれはプロレス中継のような感じだぞ。
もうこの際だから、どうせなら時代劇の伝令みたいに背中に折れた矢が刺さりっぱなしくらいの
インパクトがないとただ汗だくで声枯らすなら春や夏の甲子園にもたくさんいるぞ、候補者さん。
お昼過ぎあたりから「最後のお願いに参りました」
を連呼、連呼、連呼。もう必死。
その気持ちを忘れれるな! と毎度思うのはボクだけか?
まあ必死の形相はわかるがその顔は選挙後には見たことないぞ!
公約やら主張などどこかえ消え去りただただ名前を連呼。
名前さえ覚えてもらえたら票に繋がると真剣に思っているのか・・?
とさえ感じてしまうな~



日曜日
いよいよ選挙当日
勝敗が判明。
当確した人もも落選した人も御苦労さまでした。
ほとんど期待感もないまま当確者だけがやたらとハイテンションで万歳三唱!
勝ってからが「政治家」としてのイバラの道であるはずが勝ったとたんに豹変する方々が多いね。




月曜日
勝った方も負けた方からも音沙汰なし。
あれだけいろいろお願いして結果が出れば「ハイそれまで~」的な雰囲気。
当選したらまた踏ん反りかえる。 
福祉はどうした!
介護はどうした!
節税はどうした!
改革はどうした!
最後のお願いの謙虚はどうした!

結局あまりなにも変わらない選挙なんだよね。
一応選挙には行くけれど一度も期待なんてした事もないかも・・・



やっぱりボクは政治家って胡散臭く感じちゃうな~。
当選してから定期的に「ダメなやつ蹴落とす選挙」をやるとか
なんか国益にそむいた奴は財産没収しちゃうとかすればいいのに。


それにね、あれほど「国の為だけに全力で・・・」みたいな事をみなさん選挙の時には
胸を張って言い放つんだから任期中は無給でやればいいじゃん♡
それこそ「国益」の為の「国士」でしょ♡

やっぱりみんな胡散臭いよね~


 
by yama-inu26 | 2010-07-13 16:23
<< 7月14日 マンゲツ初バス体験 7月12日 マンゴー >>