7月5日 冷やし中華のバカ

e0082234_15172312.jpg


ボクは「冷やし中華」との外交はほとんどない。
しかもボクと冷やし中華との間柄を「国交正常化」させる気もあまりない。
早い話、あんまり興味がないんです。 冷やし中華。





いや、正直なトコ「冷やし中華」に対してもっと否定的かも。
いやいや!よく考えるとそもそも「冷やし中華」そのものを自体を「認知」していないかも。

まあ早い話、あまり好きじゃないんです、冷やし中華。

そもそもこのネーミングが気にいらない。
「冷やし」という「冠」が付くあたりが気に入らない。

「冷やしトマト」
「冷やしタヌキ」
など「冷やし」を付けている食品はあるんですが「トマト」だったり「タヌキ」だったり
だいたい「冠」無しでもやっていける方々ばかりなんです。

冷やし中華なんて「冷やし」取り除くと「中華」だよ。 

しかもこの「中華」にも異議あり、「中華」は変だろう、と思うワケですよ。
だって「中華」って意味はどちらかと言うと「アメリカ」とか「ブラジル」とか「フランス」と同じ事でしょ。

そうなるとですね










「冷やしブラジル」
とか









「冷やしタンザニア」

とか













「冷やしアゼルバイジャン」



とか













「冷やしパプアニューギニア」



とかがあってもいいワケでしょ。

でもないんです、そんなの。 だいたい「変」だし!見たこともない



それに「冷やし」ということはそれと相対するものがあるわけでしょ。
「ホットコーヒー」の逆に「アイスコーヒー」があるようにね。
温かいと「ラーメン」とかに名前かわるでしょ。 おかしいよね。


まあ100歩譲りましょう、「名前」に関しては、ボクも大人だし。



では今度は、「冷やし中華」の内容を考えてみる。

メインの具はキュウリ、ハム、卵でしょ。
それがそれぞれ細切りになっている。
ハムと卵はまあ許容範囲。てか執行猶予付き。

キュウリはダメ。 もう絶対アウト。
別にねキュウリ本人に恨みがるわけでもないし、むしろキュウリには友好的な立場ですよ、ボクは。
でも細切りで冷やし中華に乗せるのはダメ。 もうこれは実刑判決。即刻実刑!
だって絶対に麺と相性悪いもん。 よく考えてみるとね、ここは確実におかしいよ。
ラーメンには絶対付いてこないでしょ、キュウリの細切りは。

こうなると悪い「冷やし中華」が健全な「キュウリ」をそそのかし悪の道に引き込み
素直で健全だったキュウリがどんどん悪になり細切りになり麺に覆いかぶさっていく・・・

あんなに優しくて笑顔の良かったキュウリが束になって麺を覆う。
こうなると冷やし中華のキュウリは途端にキュウリ界の「なれの果て」化していく。

やっぱりキュウリは要らないと思うんです。
「要らない」というか

「ウチのキュウリを引き込まないで!」

と冷やし中華に言いたい。

ハムと卵は細切りになって冷やし中華上に覆いかぶさってもまだ自我を保っている。
しかもきちんと独自性を保ちつつ進むべき進路を見出している。
でもキュウリはダメ。 見出していない、進路も活路も。 だからダメ。

でもキュウリは悪くない
悪いのは絶対に「冷やし中華」だ。

最近は見ないけれど一時期は派手に「チェリー」や「みかん」なんてのが添えられていた。
あれこそ「果物界ののなれの果て」。

「なれの果て」が派手な色に化粧して心やさしきキュウリを誘う。
悪い女にひっかかる哀れなキュウリ。

やっぱりここでもキュウリが犠牲を払うハメに。


ともかくですよ、麺と細切りキュウリは絶対に合わない。
ツルツルシコシコ麺とツンツンキュウリは絶対に協調も調和も共鳴もしない!!


と思うんです。ボクは。


それにねあのスープも気に入らない。
甘酢っぱい。 しかもよく考えると「冷やし」というけれどそれほど冷えていない。

冷えていないなら今すぐ「常温中華」にしてください。
だって「冷やしトマト」は常温より遥かに冷たいでしょ。
冷やしタヌキも確実に冷やし中華より冷たい。

でも冷やし中華はなんだか半端に「常温化」している。

そして甘酢っぱい。
「そりゃあ「冷やし」なんだから甘酢っぱいよ」
という弁護が出るもしれない。

では






アイスコーヒーは甘酢っぱいか?



と言いきりたい。



ここまで書いてだんだん自分が恐ろしくかわいそうになってきたけれど
がんばって最後も書くんだと無意味に不屈の精神で世間様からのバッシング覚悟で頑張ることに。



そしてもう一つ「冷やし中華」の一番許せないトコ。






e0082234_1534837.jpg


コレ!

なんでお前だけ「始めます」宣言なんだ!
「酢豚始めました」
とか

「五目チャーハン始めました」

とか


「ニラレバ始めました」

なんて見たことない。

「冷やし中華」だけが特別扱い。
キュウリを悪の道にそそのかしておいて自分は澄ました顔で

「始めました♡」

なんてぬかしてる。

気に入らない。 なんだか気に入らない。



まあ、ホザくだけホザいたらスッキリしたんですが
実は昨日ですね、決定的な事が発生したんです。



さんざん「死ね!冷やし中華」とホザきましたが
実はですね昨日エースと海トラする時のお昼ご飯をコンビニで考えていて
なんとなくそれとなく冷やし中華に手を出したんです。
もうね100歩どころか4万9742歩くらいはボクから歩みよって
「いろいろ悪く言ったけどもう一度ボクは君を受け入れるよ」
と心やさしき好青年(ボクのことね)は思ったんですよ。
そして数年ぶりというか10年ぶりくらいに冷やし中華購入。



e0082234_15193359.jpg


で暑い中トラしてお昼の時間。
「長い間「冷やし中華」とは冷戦が続いたけれどコレで平和が訪れる」
とバックから冷やし中華取り出してみたら・・・













箸がねえよ!ヴォケ!!








こっちが歩み寄って優しくしてやったらつけ上がりやがって!!!




一体何様だ!冷やし中華!!














死ね!冷やし中華!








と言う事で、本日付けにてボクは「冷やし中華」とは断絶!絶縁!絶交!粉砕!弾圧!の時代に突入!
もう、ジャツクバウアーに「食べろ!と拷問されても食べない!!






かわりに「つけ麺」ばっかりこれ見よがしに食べてやる!!


by yama-inu26 | 2010-07-05 19:00
<< 7月6日 重圧 7月4日 海トラ >>