5月19日 ブレーキはエライ

e0082234_13584159.jpg


富士見大好き♡♡
今年はGWはお山だったので本日が初富士見♡




リュータと行こう!と盛り上がり、さらにマンゲツも参加。
マンゲツカーに三人三台で富士見へ。
ムラサキ号は新生ホイールなのでどう変わったかな?と。
が、しかし「違いがわからない男」関東代表なボクには難しいトコですね・・。

e0082234_13585884.jpg

ゴンドラに乗ると・・・

「あら・・ 真っ白・・」

おもっきりガスってきた・・。

てか雨か・・  雨なのか・・。

せっかくオーバーホールしてばかりなのに
初日からドロドロか・・・   

e0082234_13591352.jpg

珍しく大転倒したらしいリュータ。
トライアルで崖から落ちようがステムが折れて岩から落ちようが平然としているリュータが
結構痛そうだったからちょっとビックリでした。

e0082234_13592882.jpg

本日のボクのビックリ。
どうやらリアブレーキ側のレバー内部がご機嫌斜めなようで
ダクダクとオイルを出血大サービス♡

これが発覚したのが1本目・・。

まあ抜けたといっても少しだし・・・・・








レバーがグリップとくっ付く程度


だから大丈夫でな・・  あはははは。





フルで握って









リアタイヤが手で回せる



くらいだから何とかなるでしょ♡







だいたいねオレは















「四駆だし♡」






それに最近は
















「ABS搭載だし」









それにだいたいね最近のオレは
















「スバルだし!」



と意味不明なことを己に言い聞かせながらのスタート。

今年の富士見初日は
「雨」「リアブレーキレス」「久々のDH」ともう見どころ満載だな~


1本目のCコースでは緩やかなコーナーで回りきれずコースアウトして初めて気が付きました











「バイクにはブレーキが必ず必要だ」



体験学習でしか物事を覚えられないボクですが
この「体験学習」は「絶えず痛みを伴う」というデメリットが多すぎかも・・・・。




そうは言っても「ブレーキないから終了~」という事にはならないんです。ドングリは・・。

つ―事で本日のダウンヒル 午後からはフツーに雨でした。
Aコースは軽くウェットでグリップは問題なしでしたが速度がね・・・
止まんないんですよ、バイクが・・・  フロントブレーキだけでは無理。
しかもムラサキ号のフロントはすさまじく効くんです。
ヘタすると「オレだけフリップ」を超える「オレだけロケットスタート」なんて荒技になりかねん・・・。
ということで1本で泣けてきたので「今日は勘弁してやんぜ!」と許してやりましたが
地味にキャンタマ打ったのはヒミツです。

Bコースは結構ドライ、というかそれほどまだ雨の影響少なく意外と快適。
でもやっぱり後半のあたりは別世界でした・・・。  もうヌルヌル♡
リアブレーキかけても応答はなくフロントかけるとハンドルがフルカウンター♡
で、ズバッと転倒・・    
やっぱりブレーキはリアも必要だ・・・  と538回ほど痛感。

Cコースは途中から雨の影響でウェット→マッドに。
Bより速度が出るやっぱりブレーキ依存度が高くなるんですが
当の本人「リアブレーキさん」は音信不通の居留守状態。
後半のクネクネバンクでリアが流れて「ズルビタン!」をメイク。
地味な転倒でしたが石の上に「ビタン!」したからこれまた地味なだけど痛いっす。


C4本B4本A1本と満喫しました。
ブレーキがダメなぶん、落ちついて体の動きを考えながら苦手なコーナーを
意識しながらの走行で結構学ぶことの多い一日でしたが問題はボクは「学べても」











「覚えられない」




というトコなんですね・・・。


でも本日は「リアブレーキの居留守はマズイ」という事は学習したのですぐに直そうかな。

それにしても富士見楽しいな~


4クロスコースは7割出来ていた!!
チコッとユータ先生ともお話して今年のコースの特徴を聞いたのですが
かなりなんだか楽しめる感じのコースになりそうです。



by yama-inu26 | 2010-05-19 17:19
<< 5月20日 マニアすぎな店 5月18日 冬山終了~ >>