4月30日 準備

e0082234_17383645.jpg


そろそろ黄金週間の準備もしないとな・・・。





予定では単独行での3泊4日を予定しております。
もちろんテント泊。 
あんまり山小屋泊ってしたことないかも
冬期の避難小屋や無人の小屋にはよくお世話になったけど。

という事で4日分の食料やウエア、装備のチェック。
まあ夏季と違って「水」の持参量が殆どないのでその分は軽くてすみます。
冬は融雪すれば何とかなるしね。

ただ夏季と違い装備が残雪期なのでその分は重いかも。
基本装備やギア入れると25キロ前後かな。


で、装備の前に行くとこ決めろよ、オレ。

北アルプスの涸沢にベースとってそこからピストンで
穂高系をピークハントしようか?
それとも比較的テクニックより「気合い」の必要な八ヶ岳縦走にしようか?
でも大好きな甲斐駒・黒戸尾根から鳳凰三山への縦走もいいかも。


と考えましたがお天気が途中で崩れてもすぐエスケープ可能な八ヶ岳縦走に確定かも。
北アルプス涸沢は今年も「テントの見本市」状態の大人気なようなので
ゆっくりと一人で楽しめる八ヶ岳にしようかな、と。
残雪期の甲斐駒・黒戸尾根はさすがに昔の頃と違い単独行はチト・・・  ようはビビりました・・。
あ~ なんだか歳とったんだなとショボ~ンです。

という事で予定では
北八ヶ岳の端っこ「蓼科牧場」あたりから出来れば南八ヶ岳「編笠岳」までの完全縦走がいいな。と。
まあ北部は問題ないけれど硫黄岳より南部の横岳、主峰赤岳、権現岳の間の稜線の
雪がどんだけ腐ってズルズルかによってルートも変わるだろうと・・
25キロ程度の荷物で腐れ雪のトラバースは嫌だし残雪期の赤岳~権現のキレットって
実は昔からチト苦手。 厳冬期なら気にならないんだけどな~ 
残雪期のキレット小屋回りは個人的には穂高縦走よりなぜかビビってしまうんです。



という事で一応準備の段階でようやくなんとか「行き先」はきまりました♡

by yama-inu26 | 2010-04-30 16:31
<< 5月1日 パッキング 4月29日 パンパカパーン!!!! >>