3月17日 雪上トラヤマサイ

3月17日 雪上トラヤマサイ_e0082234_1343287.jpg


パンチパーマムラヤマが「ヤマサイ」に連れて行け!とダダるので
いつものお山へ行くことに。





お山はまだまだ「フユ」なようで・・・
北側にはタップシと残雪&カチンコチン。

目指すスタート地点までは約10キロの林道上り・・
ここの登りってホントに登るんだよね。
下りが微塵もミクロもないんだもん。
シンドイぞ。

3月17日 雪上トラヤマサイ_e0082234_1344362.jpg

ようやくなんとかスタート地点へ・・・
なんですかね、「白い」んですけど、これは錯覚か・・
あ~ タップシと残雪! もうズビズビマキシマム!
しかも「ウエットな残雪」。 重いんです。雪がね・・・


まあ「残雪」も、そうなんですがそれとは別の本日の一番の問題はですね・・・・













3月17日 雪上トラヤマサイ_e0082234_1345874.jpg

死ね! トラ車!





このバイクで約10キロ、約2時間の押し上げは












ダイナミックすぎるぞ・・・






かといってサドルもなくこの限りなくギア比1:1のバイクで漕いで上るのはウンザリだし・・。





自宅にはXCもDHもバイクあるのに・・・
どうしてよりによってこのバイクなんだ?

このバカげた計画の発端は・・
パンチパーマムラヤマとヤマサイ行こう!という事になりメールでやり取りして
時間や場所などを決めて「あとは行くだけ!」となった後にまさかの・・









「今MTBがないんだよ~」










あんたバカァ?







パンチバカムラヤマ曰く









「ロードとトラ車ならあるよ~」













んじゃあ是非ロードで♡







そんなこんなで












20インチトラ車でヤマサイ







という事に・・・・






もうちょっとした拷問ですよ。  コレ。

平地でも進まないんだもん。トラ車って。 
もう「乗り物」としての定義を満たしてないんだもん。
竹馬とかホッピングとかと同じカテゴリーだよね。
「乗り物にして乗り物にあらず」みたいな。



3月17日 雪上トラヤマサイ_e0082234_1351144.jpg

そうは言ってもがんばりました、ワタクシ。
で、とりあえずスタート。
標高1000程から雪面をくだる・・。



で、早々とまた問題が・・・





3月17日 雪上トラヤマサイ_e0082234_1352370.jpg

リア周りがなんか大変な事に・・・・

ブースターにどんどん詰まる、てか「積る」。
てか、すげえ勢いでかきあげてお尻に飛んでくるんです、雪・・・。


皆様はもうお気づきだと思うんですが











このバイク、ヤマサイには向いてないです。







確実にマンゲツムラヤマの陰謀を感じます・・



「陰謀」って言ってもまあ本人も同じ事して確実に「後悔」していると思うので
もうそうなると殆ど「自爆テロ」に近いかも・・・・。


3月17日 雪上トラヤマサイ_e0082234_1353534.jpg

理解力のある「南側斜面」はボクの気持ちをくみ取ってくれ「残雪皆無」。

が、しかしですね、ココかなりの急斜面。
MTBだったらたぶん降りれる気がしない・・。
でもまあトラ車だし・・。 オレ、トライアラーだし(たぶん)


スタートする前にはきちんと





「入ります!」



のご挨拶。

なんか足着くと「1点!」とか言われそうで・・・

こうなるとトラ車楽しいね♡
ちょっぴり怖いけど。



3月17日 雪上トラヤマサイ_e0082234_136272.jpg

初めてのトラヤマサイなマンゲツですが、まあ基本がきちんと出来ているからサクサクと進みます。

マンゲツ号は前後ディスクだからコントロールいいな~

ボクの愛すべきパイ助はリア側がマグラHS-33だからうるさいんです。
サンディングリム&キャベシューで
スゲー必要以上に効いてくれるけど・・。



で、ディスクブレーキを巧みに使いズンズンと下るマンゲツですが
なぜだかリアブレーキ全開でフロント使わないんです。
だから勢い増していくと・・・

3月17日 雪上トラヤマサイ_e0082234_1361789.jpg

「オレだけインバート」をメイク♡


リアが滑りだしコントロール失くして






捻り前転気味に逝きました・・・。

たぶんバイクごと2回転はしていました・・・。


3月17日 雪上トラヤマサイ_e0082234_1364529.jpg

トラ車ってなにしろステムが長いからハンドルをガッツリぶつけるんです。
で、マンゲツ号のブレーキがズバッと「イン角」にえぐりこみました♡

3月17日 雪上トラヤマサイ_e0082234_137224.jpg

なんとなく「ヤマサイ」的な画でしょ。

でもね、期待は裏切りませんよ、マンゲツは・・。




3月17日 雪上トラヤマサイ_e0082234_1372051.jpg

すでにコースじゃないトコだし、ソコ。


もうなんだかこの人ね、「変」だよ・・。絶対に変。

ブレーキの使い方おかしいし・・
だいたい目開いてるか?
コース見てないんだもん・・・。


3月17日 雪上トラヤマサイ_e0082234_1373783.jpg

で、ズバッとトライアル!


こういうトコはホント楽しい!!
MTBと違ってチェーンリングやら気にしなくてもいいし!

3月17日 雪上トラヤマサイ_e0082234_1383640.jpg

そのまま堕ちろ・・。

と心の中で呟いてみたり・・・

ここも確実にトラ車の独壇場♡


3月17日 雪上トラヤマサイ_e0082234_1391092.jpg

これくらいの斜度の「根っこ」ってボクMTBだと苦手なんですが
トラだとサクサクと進めます。

しかしマンゲツけっこうな勢いで下るな~
相変わらずリア振りまくっているけれど!

で、振り返ると・・・


3月17日 雪上トラヤマサイ_e0082234_1393677.jpg

うずくまってました・・・

この人ね、テクもスキルもあるんだけど
致命的に「ライン」が見えていないんだな。きっと。
まあ自動車でもナビ付きで迷子になるからな・・。

いろんな意味で「道が見えていない」んだな。






特に「人生の道」は見えていないからな・・


3月17日 雪上トラヤマサイ_e0082234_1310542.jpg

一応トライアルという事でコンペでのレギュレーションで進みます。
足着かないで行くと結構楽しめるんです。
まあ「イン」から「アウト」までが約7キロもありますが・・・
持ち点は「500点」くらいでよろしくです。


慎重に行けばなんでもないセクですが
マキシマム勘違いオトコマンゲツはいきなりDHばりな速度で下りだす。


3月17日 雪上トラヤマサイ_e0082234_13111760.jpg

この後、本日マキシマムな転倒をメイク・・。

しっかしこの人、タフだな。 
そーとー数の転倒にも負けずにガシガシと進みます。
そしてそれ以上に「学習」もしません。

3月17日 雪上トラヤマサイ_e0082234_13113796.jpg

トラ車だと速度は出ないけれど
セク見つけていくとかなり楽しめました。
まあ基本的に「下り」だから楽なんだけどね。


3月17日 雪上トラヤマサイ_e0082234_13122975.jpg

こういうとトコはかなりエキサイト。
いつマンゲツが「逝く」のか、とワクワクしてしまいます。
ただこの人、「逝きそうな場所」ではなかなか逝かず
「なんでココ?」というトコでズバズバ逝くんです。


3月17日 雪上トラヤマサイ_e0082234_13125498.jpg

そこ道じぁないよ・・・確実に。

あんた違う意味でのトライアルしすぎだってば・・。

本日たぶん7回くらいは転倒をメイクしてました。
それで無傷だから驚きです。

3月17日 雪上トラヤマサイ_e0082234_13133915.jpg

下り終えてマンゲツ号のブレーキ見ると・・・
アウターは全滅♡


切れれば面白いのにな~


リアだからかなりエキサイトだったのに。残念。

3月17日 雪上トラヤマサイ_e0082234_13141096.jpg

いや~久しぶりに







1日中トライアルしたな~


「下り」のコースと言ってもホップもダニエルもオットピもしたもんね~


トラヤマサイやっぱりおもしろいな~
ブレーキシューの消耗激しいけれどね・・。

もう少し温かくなってきたらハーネスとザイル持って






「沢登りトライアル」



なんてのも考え中。(結構本気だぞ)

確実に変な方向へ進み始めたな・・・
てか、きちんと練習もしないとな、と反省。

まあでもトラヤマサイ楽しいんだな。
という事でもう少しきちんとトラも乗ろう!を帰路にこっそり誓いました。

by yama-inu26 | 2010-03-17 01:09
<< 3月18日 HAMMER SC... 3月16日 RS-D7XIII >>