2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡

2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_1511458.jpg


本日のお山は北八ヶ岳!
バキッ!と快晴!
初めての雪山スノーシューへ2人のゲストをエスコート。





2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_15113975.jpg

体の半分が「好奇心」で残り半分は「体力」で構築される猿人エテ公チューバッカSatoo.

2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_15115651.jpg

最近レースで魔法を使うNaotoo。

二人ともスノーシューに興味たっぷりでしたがとうとう購入。
今年はMSR製の価格が下がりお買い得♡
来シーズンからモデルが変わるらしく今季は買い時かも!!
という事で本日はドドンパッ!とたっぷりスノーシューイング。

2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_1512967.jpg

まあ基本的には二人とも身体能力高いし体力も売るほどあるので
ロープウェイ使わずたっぷり歩こうかな、さらいなにしろお天気がいい!!
ということでコースもフツーの人には難解なくらいロングラインをGPSにセット。
タップシ歩いてもらいます!

てか、お天気は「なんだ?なんだ?」的にいいぞ! 温かいし! 
高度2000で8度!マイナスじゃないよ! ただの「8度」! あり得ない温かさ!

2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_15122756.jpg

いきなり何もないようなトコですっこけるNaotoo.
緑山でもすっこければいいのにな・・・・


2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_15124185.jpg

Naotoo、顔面雪まみれ・・・

そのわけは・・


2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_1513044.jpg

やっぱり新雪では基本です。

「顔スタンプ」。

なんとなくNaotooな顔型。

2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_15131473.jpg

コレ、ボク。


写真見た閣下が一言。



「犬っぽ~い」


泣けてきます。


そして衝撃のSatooさんの番でございます・・・




2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_15132851.jpg

Satoo・・・





窒息するぞ・・・


なぜだか必要以上長い時間顔面こすりつけていました・・・。



そして衝撃はさらにまだ続きます・・。







2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_15134748.jpg

「うんばあぁぁぁ!」



怖すぎ・・・・・
未確認生物だよ、アンタ・・。


2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_1515913.jpg

これくらい気温が高く見晴らしがいいと本日はまたあのセリフがでちゃうね♡







「わぁ~ きれい♡」


確実に出ます。

2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_15152860.jpg

気温が高いから雪が解けツララに。

さっそくSatooが味見。



2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_15154188.jpg

悪魔だ・・・


2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_15155566.jpg

Satooの時折みせるこの「野生の証明」。
サスケやフユ、モカが本能的に怯えるのもうなずけます・・・。


2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_15161047.jpg

陽が上がると「暖かい」から「暑い」に・・
ハードシェル無しでもまだ暑いくらい。

2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_15163723.jpg

高度を上げていくとどんどん高まるんです。





「わぁ~ 綺麗」度数。
2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_1516534.jpg

出ました!「わぁ~綺麗!」。

しかもなぜだか肩組んで・・・。

ちなみにこの二人高校からの同級生。

「人類みな兄弟」「隣人を愛せよ」的な勢いです。

もう二人ともキャンディキャンディより目キラキラ~♡

2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_1517834.jpg

そして二人は倒れていきます・・。


2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_15172381.jpg

禁断の恋が始まる予感・・・。


2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_15181453.jpg

樹林帯はもうファンタジーな美しさ
青い空と白い雪
その向こうには八ヶ岳連峰、
北八ケ岳って地理的に中央、南、北のアルプスが展望できるんですよね。

それを見た二人は・・・


2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_15183173.jpg

「わぁ~ キレイ♡」 
埋没バージョン。


2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_1518497.jpg

これ以上ないくらい見事な
「わぁ~ キレイ♡」顔のNaotoo。


2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_1519670.jpg

その後も無意識に連呼される「わぁ~ キレイ♡」

いや~ やっぱり長野って素敵♡

クロカンのスキーヤーのトレースが1本だけ残っていましたが
あとは殆どトレース無しの雪原。

2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_15192036.jpg

雪原にてお昼開始。
ココは風の通り道で本当は結構風強くいトコなんだけどな~
驚異の気温4度・・・ まだ一応厳冬期なんだけどな・・・。

2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_1519338.jpg

やっぱりコレに限ります。 カレーヌードル。
まあ仕事柄ね、あまり言いづらいんだけどさ・・・













「マジでうめえ!!!」


一応ねオーガニック業界にもあるんですよ。インスタント。  でもね・・・。





「カレー知らねえのか!ヴォケ!!」

って感じです。

まあ仕事柄「マズイ!」とは言わないですよ。ただね








「死ね!オーガニック!」


って言う感じです。ハイ。



という事でカップヌードルの完全勝利♡


2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_15194933.jpg

本日の立役者「スノーシュー」
三人ともMSR製。
エントリーモデルでも登攀能力があるので一日の行動範囲は広くなります。
今日もそれなりの斜度があるトコでもアイゼンでなくスノーシューで問題なく進めました。
2500より上で岩稜帯などではさすがにアイゼンだけど
今日はアイゼンはバックパックの中でお休み中♡

で、この雪原でスノーシュー外してツボ足で歩くと・・


2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_1520420.jpg

ズップリ♡ 埋まるぞ♡


2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_15202076.jpg

麦草峠へ続く国道299。一応国道です。 
カチンコチンに凍結しているけど・・
もちろん車は通行止め。

2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_15203594.jpg

結局本日は吹雪くどころか風もなく汗ばむお天気。
しかも人いないし・・・
なんでだろう?
こんなに楽しいのに。
スキー場もあまり繁盛しているようでないし・・。

まあやたらと人がいるのも嫌だけど、それにしても人少ないな~

2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_1520521.jpg

トレースすらない雪原を進む。

いや~ アラスカの大雪原を思い出します。
















行った事ないけど・・・
2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_1521642.jpg

ウサギトレースと鹿トレース、テントレースはたくさんあります♡

2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_15211920.jpg

「わぁ~ キレイ♡」 影バージョン。

来年はクロカンのスキー持って遊びに来たいな~

2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_15213589.jpg

チコッと急いで下ります。
なるべく尾根で下りたいんです。
でも谷へ下りたり・・・

あわてて尾根上り返します。
早くしないとアレに間に合わない!!

2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_15215288.jpg

「アレ」に完全に心を奪われるSatoo。
なんとかいい感じの尾根でアレに間に合いました・・・。



という事で「アレ」です。  ↓↓
 




2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_1522894.jpg

SATOO,Naotoo共に無言・・・
ゆっくりと陽がアルプスに落ちていきます。

雪山の夕日ってやっぱり美しいです。
タイミングと場所を合わせないと見れないので本日は大満足。



日没まで見て下山。



2月21日 北八ヶ岳スノーシュー♡_e0082234_15222439.jpg

早朝から日没までタップシ楽しみました。
それにしてもこの二人の体力はさすがドングリ戦隊!
北八ヶ岳がいくら初心者向けと言っても今回のルートは
かなり距離も時間も長いのですが・・・。

で、本日の「わぁ~ キレイ♡」は満点でございまして。
三人とも相当数の「わぁ~ キレイ♡」を連発でございます。


それにしても今日のこの快晴は・・・
なかなかこんな天気はないと思うんですが。

でね、ボク思うんですよ。













猿人は晴れ男だ!





昨年の南アルプス縦走も4日間晴れましたから・・。
たぶん未知の力で晴れさせてるんだろな~ 


by yama-inu26 | 2010-02-21 17:55
<< 2月22日 盗難情報 2月20日 トライアルネタだぞ♡ >>