8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋

8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋_e0082234_8395534.jpg


朝は4時過ぎに起床。 
気温は5度以下・・・   寒いです。





御来光前はまだ月もうっすらと。

とても美しい世界ですが、すご~く寒いんです。
8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋_e0082234_840525.jpg

雲海から富士山だけがドドンと突き出します。
世界の高峰と比べれば高さはありませんが
これだけ印象に残る秀麗な山もないのでは。

でもホントに寒いな・・
8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋_e0082234_8401632.jpg

ようやく日の出。
北岳からだと鳳凰三山の向こうからの日の出になります。
雲海からの日の出はやっぱり格別。
8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋_e0082234_8403186.jpg

真夏にダウンジャケット。
決してオーバーな装備でなく本気でコレがないとテントから出たくない・・
8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋_e0082234_8433674.jpg

Satooもテントからゴソゴソと這い出す準備をしているようです。
8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋_e0082234_8405659.jpg

房総の漁師の兄さんじゃないよ。

陽が上がる6時頃まで5度以下でした。

小屋泊まりの人たちはどんどんと出発していきます。
ボクらは北岳の反対側にある北岳肩の小屋が次のテン場なのでゆっくりと
朝の時間を過ごします。
8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋_e0082234_8435099.jpg

気圧が低いのでパンパンだぞ、豚汁。
高所での野営には温かいスープ類が心底うれしいんです。
8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋_e0082234_8435983.jpg

朝食は山菜おこわと豚汁。
よく考えると東京での日常ではもっと高カロリーで高タンパクな食事で
運動量も今回の山行に比べれば少ないハズ。
無意識に食べ過ぎているんだなチト反省。
8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋_e0082234_8441251.jpg

予定では北岳山荘でなく農鳥小屋をテン場にする予定でしたが北岳山荘に
テン場をとったので次の北岳肩ノ小屋まで数キロ。
今回の山行での行程で一番短い行程に。
 
のんびりと高山植物を見ながら岩綾を進みます。
8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋_e0082234_8442575.jpg

振り返ると昨日歩いてきた間ノ岳からの路がハッキリ見えます。
「けっこうすごいトコ歩いてんだね」
と今更気が付くSatoo.
普通は初めての人間連れてこないから・・。
野猿なみの体力と身体能力あるからできるワケで・・。
これだけ踏破しても足や腰の痛みもなく痛いのは
陽に焼けた顔面だけというあたりもさすがは猿人エテ公チューバッカ。

8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋_e0082234_8445445.jpg

バットレス下の雪渓にはまだしっかりと残雪があるようです。
明日はこの雪渓へ下る予定。
8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋_e0082234_845328.jpg

北岳山頂付近は鎖場と梯子の連続ですが以前よりずっと整備されているように思います。
人も少ないのでスムーズに進めるのですが
何しろ「わあ~きれい」のおかげでなかなか進みません。

という事で本日のお花たち

8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋_e0082234_8451449.jpg

今回の山行の中で一番咲き誇っていたのがチシマキキョウ。
キキョウとかリンドウ系の花の形が好きなのでついつい歩を止めてしまします。
8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋_e0082234_8452995.jpg

大きい群生地には相当数の株で咲いていました。
標高が3000越えても立派に咲いているあたりも健気でかわいいな~
8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋_e0082234_8454419.jpg

少し遅い? ミヤマオダマキ。
数は少なめですがところどころ咲いていました。
ちょっとラッキーかも。
8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋_e0082234_84607.jpg

ミヤママンネングサかな?
イワベンケイなんかとともに何もない岩礫に鮮やかな黄色は遠くからでもはっきりわかります。
8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋_e0082234_8461229.jpg

タカネヤハズハハコ
地味ですがかわいらしい花。

8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋_e0082234_846253.jpg

ミネウスユキソウ
好きな花です。
子供の時持っていた高山植物のポケット図鑑の表紙がこの花の写真で
なんだか印象に残っているんですね。

8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋_e0082234_8463864.jpg

タカネコウリンカ
数は少なめでしたが咲いていました。
8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋_e0082234_8465427.jpg

トウヤクリンドウはこれからが最盛期なようです。
8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋_e0082234_8471040.jpg

岩場を乗り越えて国内第二位の高さを誇る北岳到着~
3183m! イエイ!
冬と違い登山者もいるのであまりここがすごい高所であるという感じがしませんが
切り立ったガケをのぞみこむと・・・    高いです。ここ。

8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋_e0082234_8472677.jpg

高所でのお昼はドライカレー。
フツーに美味しいです。これ。
アルファ米っぽくないしね。

8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋_e0082234_847436.jpg

北岳山頂から少し高度を落としていくと北岳肩ノ小屋が見えてきます。
地味ですが急勾配でザレている路をゆっくり下りながら
頭の中ではビア一色♡
8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋_e0082234_848014.jpg

テン場到着♡ サクサクとテント設営して
シュラフを干して散策開始。

テン場自体が3000mなのでチト肌寒いかも。
8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋_e0082234_8481677.jpg

寒いときはこれに限ります。
今回の山行でSatooも「ゴールドブレンド」の美味しさに惚れ込んだようです。
これでSatooも立派な「違いのわかる ダバダ~♪オトコ」になれました。

8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋_e0082234_8483480.jpg

晩御飯はチト豪勢にカレーにハンバーグ。
ビアも付いてご機嫌です。
8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋_e0082234_8485460.jpg

最近の山食ってフツーに美味しいんです。
アルファー米にお湯を注ぎ15分。
カレーとハンバーグは温めるだけ。
素晴らしいです。21世紀 (意味不明・・)
8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋_e0082234_8491446.jpg

3000mでイタダキマス♡
厳冬期の登山と違って外でノンビリ食べれるのは凄い幸せ。

8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋_e0082234_8493148.jpg

で、今回のコッソリアイテム♡
中身は「山崎25年」。
こんな日のためにあるシングルモルトです。
Satooの初北岳を祝して乾杯!
グビグビ・・・


いや~ 本気で幸せな気分。
うまぁぁぁぁぁぁぁい!
と2人で大喜び。

8月18日 北岳山荘→北岳肩ノ小屋_e0082234_8495139.jpg

今回の山行でSatooはウイスキーに目覚めました。
まあ体温めるから丁度いいんだけどね。
山小屋でポケットウイスキー買って結構な勢いでグビグビしてました。

夕焼け見ながら他の登山オジサンと盛り上がったして日没後は
サクサクと就寝。 だって寒いんだもん。
なかなか20時前に寝ることなんてないですよね。

明日はとうとう下山の日・・・


下りたくないな。

by yama-inu26 | 2009-08-18 17:58
<< 8月19日 北岳肩ノ小屋→広河原 8月17日 両俣小屋→北岳山荘 >>